びっくり日本新記録
 
現在無職ですので、時々TVをつけたりすると、ワイドショーとかの時間帯に遭遇してしまいます。求めざるものなのですが、うちのネコもそうそう私と遊んでもいられないらしく、仕方なく見てしまうわけですが、ワイドショーとか真面目に見てる人って居るんでしょうかね。まぁヤラセだと割り切って楽しむには出来た番組作りだとは思うんですけど。あれ見て信じきっちゃう人が稀に居るというのが怖いというか、そこが笑い所なんですかね。だってショーですよshow。見世物なんですから。

先日俳優の窪塚さんが自宅マンションから飛び降りというか転落というか、空飛んだらしいですね。様々な報道がなされているわけですが、結局報道というものは、警察発表でもない限りそれが真実だという確証がないじゃないですか。警察だってたまに嘘つきますしね。だからまぁワイドショー的な報道番組は眉唾なことだろうがなんだろうが、面白おかしければそれはそれでいいとは思うんですけどね。

しかしやれ転落だのやれ飛び降りだの事務所のFAXだの関係者の話だの、TVで井戸端会議しちゃってるわけですが、全部真に受けてたらきりがないですね。やっぱり不確かな情報から自分なりに真実を見極めなくてはならなりません。「窪塚さんが転落したんだって!」と言った次の日に「あれは自殺だって!」。また次の日には「やっぱり事故だって!」とか、真に受けちゃうと流されてしまいます。9階から落ちて9m離れた場所に落ちたんです。初速が14kmですから、助走がなければそこには落ちません。事故だの自殺だのは本人に聞かなければこれはわからないことです。それを憶測だけでああだのこうだのと、公共の電波でばかばかしいです。

どう考えても空を飛ぼうとしたに決まってるじゃないですか。いや、むしろ飛べた。たまたま着地に失敗しただけの話で、彼は9m空を飛んだのです。それが真実です。
 
back