レジ担当、朱佳希
 
財布の中身を整理しようと思いまして、中身をとりあえず全部出してみました。身辺整理ではありません。財布の中身だけです。まだ身辺整理するほど切羽詰まっていません。

男の財布ってそう大きくないじゃないですか。だから時々こうして中身を整理しないことには、財布がとても太ってしまうんですよ。現金で太ってくれればそれに越したことはないのですが、放っておくと少ない現金が探せないくらいに太ってしまうわけです。そういえば友達に、男なのにがまぐち持ってるやつが居ました。なんか紫色したばかでかい、おばさんが好んで使うようながまぐちです。今財布の中身全部広げてみたら、彼の気持ちがよくわかった気がします。次に財布を購入する時は、がまぐちかもしれません。

とりあえず現金は7650円。近年稀に見る高額を持ち歩いていたことが判明しました。普段はけっこう小銭だけとかしか持っていませんから。いや、別にカード派ではありません。クレジットカードは1枚も持っていません。生粋の現金派です。単にお金がないだけの話で、無類の現金派です。でもそれだと世の現金派に失礼ですね。さしずめ小銭派というところでしょうか。しかし常識的には、何かの時に困るといけないので、いくらか持ち歩くのが当たり前のようです。そりゃ確かにいい大人が小銭だけじゃ困ることもあるかもしれませんが、何かの時に出会うことなんてそうそうありませんよ。街中歩いてて突然持ち物検査なんてされたことありませんし。されたことがあるのは職務質問くらいなものです。

次にレシート類です。レシート類は10枚くらいあったんですが、たった今全部ごみ箱に捨ててしまったところです。こういう性格直りませんかね。何のためにテキスト書き始めたのかさっぱりわかりません。とりあえずごみ箱に手ぇ突っ込んで1枚だけ取り返したレシートを紹介します。
激安の殿堂ドン.キホーテ
2003/10/29
コーヒーフィルター198円
MJBプレミアムコーヒー880円
レジ担当、朱佳希
10ヶ月も前のことなので、残念ながらレジの女の子がかわいかったかどうかはよく覚えてません。すいません。

さて問題のカード類です。これが1番かさばるんですよね。種類別に書き並べてみましょう。
・免許証
・メンバーズカード(Aコープ、ビデオ屋)
・キャッシュカード(郵便局、銀行x4)
・ポイントカード(ビック、ヨドバシ、ヤマダ、マツキヨ、コナカ、雀荘、弁当屋)
・診察券(病院x3、動物病院x1)
これだけ入っていました。選べば何枚か捨てれそうな感じではあります。もう少し整理できそうですね。まずは免許証。これは捨てたらまずいです。もう5年もペーパーなんですが、免許証にしては珍しく犯罪者っぽくなく写りがいいので気に入ってますし、身分証明書として丁重に扱っています。実際はこの免許証があるおかげで、次々と各種カードが増えていくわけなんですが。次にメンバーズカードですが、とっくに自炊に飽きてしまったのでAコープにはもう行きませんからこれは捨てましょう。多分有効期限過ぎてますし。ビデオ屋は時々行くんですよ。涼みに。何かの間違いで借りるってこともあるんでこれは取っておきましょう。次にキャッシュカードですが、これはちょっと捨てれません。とっかえひっかえバイトだの仕事だのしてるんで、これだけあれば大抵の給料の振込先に対応できます。実際は使ってるの1枚ですけど。さて問題のポイントカードです。私としては通っている雀荘のカードだけで充分なんですが、結構女性ってシビアじゃないですか。彼女が捨てたらもったいないって言うんですよ。これが捨てられたら随分と持ち歩きやすい財布になるんですけども。ああそうだ、今度会ったら彼女の財布に黙って押し込んでおきましょう。そして最後に診察券です。何で3枚もあるんですか。そんなに私ったら病弱なんですか。そんなことないですよ。去年はインフルエンザと扁桃腺炎と蕁麻疹と、あと何回か風邪ひいただけですよ。そういえば骨折もありましたか。やっぱり必要ですね。
 
back