居酒屋マネキン談義
 
女の人の持つバッグって、一体何が入ってるんですか。男は出かけるにしたって大抵は手ぶらですから、一体何が入っているのか不思議で仕方ありません。逆に女の人に言わせてみれば「何で手ぶらなんですか」ということにはなると思いますけども。

通勤や通学はさすがに手ぶらというわけにはいきませんが、例えば友達と居酒屋に行くとしても、男は財布と携帯さえポケットに入っていれば、とりあえずは事足ります。飲み代が財布、ひょっとしたら飲み屋で女の子と携帯番号を交換できるかもしれないという、あり得ない場面を想定してしまい携帯。これで充分です。財布を忘れたら飲み代を借りて、携帯を忘れたらあり得ない場面がやはりあり得なかっただけの話で、捕まらない自信と根拠さえあれば全裸で出かけても構わないわけです。むしろ手ぶらでないほうがおかしいかもしれません。

しかし女の人は、どうもそうはいかないようです。いや、荷物を持つなというわけじゃないですよ。手ぶらの男からすると、バッグの中身がちっとも想像つかないんですよ。バッグひとつと見せかけておいて、しかし四次元ポケットみたいに必要なものは必要な場面で出てくる、これがとても不思議なんですよね。実は四次元ポケットだったというのなら納得できるんですけど。

ここで女の人のバッグの中身を、ちょっと予想してみることにします。先程と同じく、友達と居酒屋に行くという設定です。
・財布、携帯
これは必需品ですから、宗教上の理由でもなければ当たり前に持つでしょう。
・化粧道具
たかが居酒屋ですが、盛り上がってオールでカラオケなんてこともあるわけです。くたくたのすっぴん5秒前で帰るよりは、上塗りで浮きまくりのほうがいくらかましでしょう。
・勝負パンツ
違いますかね。これ持ってなかったおかげでチャンスを逃すことだってあるんじゃないですかね。たとえ持っていたとして、一体何時履き替えるのかという問題は残るわけですが。
・マネキンの首
実際バイト先の女の子のバックから首が出てたんですよ。常識的に考えて美容師だと思うんでわざわざ聞きはしなかったんですけど、ひょっとしたら若い女の子の流行りかもしれません。「キャー、○○ちゃんのマネキンかわいいー!」とか、マネキンの首と一緒にプリクラ撮ったりとか。
・おやつ
アメとかガムとかチョコとか、甘いものが必ず入っているようです。あまり健康的ではないと思います。バナナとかスルメがいいんじゃないですかね。
・座布団
座布団です。座るやつじゃないです。けど座るほうの座布団持ち歩く女の人とか居るかもしれません。枕が違うと寝れないっていう人が居るじゃないですか。それと同じで、座布団が違うと座れないとか。

さてだいたいこんな予想になりましたが、せっかくなのでこれらを持った女の人をシュミレートしてみましょう。まずは友達と居酒屋に入り、おもむろに座布団を取り出します。「My座布団じゃないと座れないんだよねー」。そして生ビールが席に届くと、持ち込んだスルメを取り出し食べ始めます。持ち込みなので一応店員の目は気にします。話が盛り上がってきた頃にマネキンの首を取り出しマネキン談義。もちろんマネキンにはかわいらしい名前が付いています。ヴィトンの新作マネキンでも持ってこようものならその日の主役になれるでしょう。そして頃合を見計らってトイレで勝負パンツに履き替えます。人によってはその場で履き替えるかもしれません。だいたいこんな感じにシュミレートしてみましたが、あり得ませんね。これではまるで罰ゲームです。

私の予想は確認するまでもなく違うようです。一体女の人のバッグには何が入っているんでしょうか。
 
back