拡散イオン砲、発射せよ
 
身近ですね、どうにも理解のできない買物をする人がいるんですよ。私の彼女のことなんですけどね。女の人ってみんな似たような買物をするのでしょうか。とても疑問に思います。

「安いから買ってきた」これがどうにも理解できないんですよ。必要なものを必要なだけ買うっていう、買物の基本に反しているんですよ。いつだったか、彼女が100円ショップで犬の置物を2個買ってきてこう言うんです。「どう?かわいいでしょ?安かったから買ってきたの」と。これが解せないんです。だいたい100円ショップで売ってるものなんですから、それを指して「安い」だなんておかしいじゃないですか。当たり前ですけど100円程度のものが置いてあるから100円ショップなんですよ。前から欲しかったものが半額にでもなってたのならわかりますけどね。まぁそれ以前に、うちで飼ってるのはネコなのに、犬の置物買ってくるっていうセンスもどうかと思います。

私の買物はあまり時間がかかりません。欲しいものがあったら、「この店ならきっと気に入るものがあるだろう」と、テキトーに見当をつけてお店に入ります。ざーっと眺めて気に入ったら値札見て、予算内なら即購入。それでおしまいです。帰路につきます。他の店ですか?買物終わったのに入る必要なんてないじゃないですか。要はさっさと買物を終わらせたいだけなんですけど。

女の人はみんなそうなんですかね、彼女は私とは全く違います。例えば丸井に行ったとしましょう。ここですでにビルに入っているテナント全部を見る覚悟でいます。時間さえ許せば隣の西武も行くつもりでしょう。で、商品を見てるのかといえば、どうやらそうでもないようなんです。商品より先に値札を見ているようなんです。高く見えるのに安い。このあたりに惹かれるみたいです。私にはあんまりそのへんの感覚がわかりませんので、値札も見ずに「これはどうかな」と、勧めてみたりするわけなんですが、早く帰りたいから勧めてるだけの話です。そんなこんなで買うものが決まり、無事会計を済ませたとしましょう。ところがまだ帰れません。他の店も見ると言い出すのです。でもそれは賢くないと思うんですよ。もっと気に入るものがもっと安く売っていたら、悔しい思いするだけですよ。いや、一体何度悔しがる姿を見たことか。

最近彼女がヤフオクにハマっています。どなたか助けてください。
先日彼女がイオンドライヤーというやつを落札したんですよ。
「イオンドライヤー落札!」
「うちにドライヤーなかったっけ」
「違うの!これはイオンドライヤーなの」
「ドライヤー2個あったってしょうがないじゃん」
「違うの!イオンだから髪がスベスベになるの」
これ以上喋っても無駄だと思いました。

ついこないだはこんなことがありました。母の日に包丁セットをプレゼントしたいということで、包丁セットに入札していたらしいのですが、複数人で競っていたらしく、落札が難しいと考えた彼女は、別の包丁セットの競りにも参加していたそうなのです。どちらかは落札できるだろうという考えです。しかし結果は残念ながら、両方とも落札してしまいました。包丁セットはひとつで充分ですよ。

 
back