とりあえずアイス
 
右へ倣えができないわけじゃないんですが、押し付けられていると感じるのは気のせいでしょうか。単に私がおかしいというのならそれはそれで一向に構わないんですが。

以前ある飲み会に参加した時のことです。飲み物が一通り来て、さあ食べ物を注文という時に、あんまり腹が減っていたので「お茶漬け」と言ったんですが、隣に座っていた人に「お茶漬けは〆だろう」と言われ、変な顔をされてしまいました。メニューのどこに「お茶漬けは〆」だと書いてあるんですかオイコラ。食べたい物を注文してなんで変な顔されるんですかヤイコラ。いきなり油物食べて胃をびっくりさせるほうがどうかと思うんですがね。なんかおかしいですかね。唐突に帰り支度しながら「お茶漬け」って言ってるわけじゃないんですよ。どうせ割り勘なんですから、1人がお茶漬けでお腹ふくれてしまったほうが安上がりでいいと思うんですけどね。

変な顔されてしまったんでお茶漬けはあきらめたんですが、途中にちょっと冷たいものが欲しくなりまして、追加注文をする時に「アイス」って言ったんですよ。そしたらやっぱり隣の席の人に「アイスは最後にみんなで注文するから」と怒られてしまいました。つまり隣の彼が言わんとしていることは、「足並みを揃えろ」と。飲み会のプログラムが配られているわけじゃないんですよ。「好きなもの注文して」って言われているから「アイス」なんですよ。コースなのに「今すぐアイス食べさせろ」って我が侭言ってるわけでもないんですよ。店員に「アイスください」って言ったら普通にアイス届きますよ。誰かに迷惑がかかるっていうんなら注文しませんけどね。私が隣でアイス注文すると何か不都合でもあるんですかね。遠大な計画か何かに支障をきたすんですかね。結局アイスも諦めました。

なんで右へ倣えしなきゃいけないんですか。そりゃ確かにコースだったなら、飲み物→食べ物→お茶漬け→アイスです。このパターンでしか出てきやしません。そう思い込むの勝手ですけど、隣の私に押し付けたってしょうがないじゃないですか。確かにいきなりお茶漬け注文した後にアイス食べる人は珍しいですけど、それに文句つける人はそれ以上に珍しい。おかしな人だと内心思いながら、私がお茶漬けとかアイスを食べている姿を眺めていればいいんですよ。

そうやって「右へ倣え」を押し付ける人は大概自分がマニュアルだと思っているので、他人に迷惑がかかっているとは思っていないのでまた困ります。まず、「とりあえずビール」がマニュアルだと思っています。ビールが嫌いな人が居るとは考えもしません。「とりあえずビール」と思い込んでいるので、みんながメニュー眺めている時に彼は何をしているのかというと、参加者の人数を数えています。数え終えたら飲み物を悩んでいる人を無視して人数分ビールを頼んでしまいます。たまたまビールが嫌いな人が居ないと、「ビールでいいか」ということになります。彼は自分の「とりあえずビールを注文」と、他の人の「とりあえずビールで我慢するか」の温度差に気が付かないので、当たり前だと思っているのでしょう。1発目にカルアミルクでも頼もうものなら「足並みを乱すな」と怒られてしまうでしょう。

会計時に彼が会計でもしようものなら、ひどいことになります。相談もなしに「じゃぁ男は4000円ね。女の子は2000円でいいや」と高らかに宣言します。これをやられた人は結構多いと思います。「2000円でいいや」って何ですか「2000円でいいや」ってのは。そんなこと言われた日には納得する他ないじゃないですか。女の子の人気取りに他の男連中を巻き込まないでください。だからってそんなんで釣れるような女の子も居るとは思いませんし、むしろ身勝手な奴だと思われるだけでしょう。合コンやってるわけじゃないんですよ。単なる飲み会です。気がある娘でも居るんなら、個人的にプレゼントでも包んでやってください。差額の2000円で。

飲み会が終わったら次は大抵こう言い出します。「じゃぁ次はカラオケね」。世の中にはカラオケが嫌いな人だって居るんです。「カラオケにしようか?」ならまだ話はわかります。珍しいと思うんですけど私はカラオケ嫌いなんです。しかし嫌いでも「行こうかな」って思う時もありますし、ひょっとしたら別のアイディアが出てそっちになるかもしれません。選択の余地はあるんですよ。なのに「カラオケね」って言われると非常に困ります。カラオケが嫌いってほうが珍しいですからね。付き合いが悪いと思われるのを覚悟で帰るか、嫌々付き合ってカラオケボックスで寝たふりをするかしかないんです。勘弁してください。

なんか知らないんですけど、私は少数派のことが多いです。しかし多数決を取って負けるなら、それはそれで納得できます。しかしその多数がマニュアル化していることは面白くありませんし、そしてそれを押し付けられることはまた納得いきません。そりゃ多数決は民主主義ではありますが、押し付けたらそれは全体主義ではないかと。右へ倣えは日本人の気質なんでしょうかね。どうも私は生まれる国を間違えたようです。今度実家に帰ったら、両親に抗議してみたいと思います。
 
back