乳栗3年、柿8年
 
毎年毎年この時期になると、クリスマス中止のお知らせが何処からともなく送られてきます。個人的にはクリスマスがあろうがなかろうがそれはどうでもいいことなので、面倒くさいのでいっそのこと中止になってくれたほうがいいとは思っています。なにせついこないだまでクリスマスは12/23、24だと思っていたくらいですから。

クリスマスの由来には諸説あります。皆さんご存知かと思われますが、古代ローマ時代にキリスト教を広めるため、イエス・キリスト(Christ)のミサ(mas)ということで始まったという説が有力なようです。一言で言えばこれは宗教行事なのですが、面白いことに宗教行事だと認識しているのは、日本的なカップルがちちくりあうというクリスマスに縁のない人たちだったりします。ちちくりあう当人たちを尻目に「うちは仏教だ」とか、今度はその日に限って仏教徒に身代わりしていたりします。ちちくりあうのにキリスト教も仏教も関係ないとは思うんですけどね。男女が全裸になってやることといったら、全世界共通ですから。

だからといって日本的なクリスマスは、これまたどうかと思います。ツリーや自宅にブレーカーが落ちる程に配線してソルマック飲んでからケーキ食って中身がわかっているプレゼント渡してちちくりあって、とりあえず目的がわかりません。お祝い事には普通目的というものがあるはずなんですよ。正月とか七五三とか筆おろしとか、ウキウキ気分が先走りしながらも一応は目的を把握して祝っているわけです。が、クリスマスに限ってはプレゼントやケーキ、そしてデート等、盛り上がることが目的になってしまっています。ちなみに縁のない人たちは別の理由で盛り上がるわけですが。

バレンタインデーも似たようなものです。バレンタインデーの由来も諸説ありますが、実のところその由来さえ疑わしいもので、はっきりしているのは製菓会社が諸説の発祥だということだけでしょうか。しかしバレンタインデーに関しては、年に1回女の子が堂々と友達に「○○君に渡してね」と頼める日ですから、それはそれで良い日だとは思います。けどホワイトデーって何ですかホワイトデーってのは。ブラックマンデーは株が暴落するわけですからまだ意味がわかりますけどホワイトデーって何ですか。手帳が真っ白な日のことですか?だとしたら私は毎日がホワイトデーですけど。

けど明日は手帳が真っ白じゃないんですよ。「クリスマスプレゼントを買いに行く日」って書いてあります。
 
back