DNPQ(予備予選不通過)
 
内職がしたいのです。内職の金字塔である造花作りとは言わないまでも、自宅でコツコツと部品とかいじって過ごしたいと思っています。以前にテキストで、小さい頃に母が内職をしていたと書きました。手伝いなんかもよくしました。「お母さんこれ1個作るといくら?」「1個1円50銭だよ。頑張ってね」子どもなんですぐに飽きちゃいますし、実際は邪魔しかしていなかったと思いますが、とても楽しい思い出として残っています。小遣いになればちゃんと頑張ったかもしれません。

で、30過ぎの男がなにゆえ内職を始めたいと思ったか。暇なんですよね。バイトが夜勤なんで、帰ってきてTVつけたところで出来のいいカツラをかぶっている司会者とか、滑舌の悪いアナウンサーがゴシップネタをたれ流しているだけです。ほこりをかぶったプレステがありますが、あるのは三国志5だけ。何度クリアさせる気ですかこいつ。何しろうちには娯楽というものがありません。唯一娯楽と呼べるものとしては将棋盤と駒。ネコとできればいいんですけどね。あいにく駒にじゃれるくらいしかできません。しかもじゃれた駒を家具や家電の下に放り込むのがオチです。あ、そういえばもうひとつ娯楽と呼べるものがありました。黒ヒゲ危機一髪です。誰かこいつを1人で遊ぶ方法を知っていたらメールください。

稼ぎはどうであれ何か有意義な時間を過ごしたいのです。内職が物作りであるかどうかは微妙ですけどね、気の向くままに造花を作るなんて最高だと思いませんか。そんなわけで「内職」いうキーワードで検索をかけてみたわけなのですが・・造花なんてどこにもありゃしません。ひっかかるのはインチキ在宅ワークばかり。しかもどれも高収入だそうです。これが本当ならみんな争ってひきこもりになってしまいますよ。

もう少し調べてみてようやくわかったことなんですが、造花作り等の内職に関しては、リアル内職と呼ぶそうです。なんとまぁ。随分ばかげた呼び名ですね。確かにインチキ内職はこっちが登録料とか払うだけのバーチャル内職ですからね。リアル以外は全面的にインチキだと考えれば随分と的を射た言葉ではあります。しかしこんなばかげた呼び名を付けないといけない程にインチキがはびこっていると思うと世も末ですね。そのうちリアル就職とかリアル給料とか、何でもリアルを付けないと区別できなくなってしまいそうです。

どなたか内職紹介してくれませんかね。ええ、リアル内職のほうで。
 
back