[ICEBERG]
●デザインは外国製キットの写真を参考にしたオリジナルです。材料はファルカタ、バルサ、ヒノキなど手元にあるものです。船体の長さは30cm、2個のモーターとトイラジコンを詰め込んであります。

久しぶりにスケール感をだしてみようと思いがんばってみましたがき、年のせいか目も疲れるしきりがないので適当な所でやめてしまいました。、次はスチームエンジン用のもっと大きいのを作ろうと思います。

●ブリッジは目立つので舵輪や伝声管、エンジンテレグラフなど手を抜かずに取り付けました。ハウス周りの窓や明かり取りはポンチで1mm位彫り込んで黒く塗ってあります。ハシゴはプラスティックダンボールの断面を1mm位に切って作ります。船尾のフェンダーは発泡ゴムのテープを切って張り付けました。
●このトイラジコンは2つのモーターをそれぞれ別にコントロールできるので舵は必要ありません。

左の写真ではダクトペラの後ろに舵が付いていますが走らせる時ははずしたほうが舵効きが良いようです。

写真では見えませんが船内には吃水を下げるためのオモリが入れてあります。

コントローラーもベニヤ製のオリジナルです。アンテナは使わない時は箱に収納できます。

TOPページヘ