●以前、たまたまおもちゃ屋さんをのぞいたら珍しくエアーエンジンで飛ぶ飛行機が置いてあ  りました。エンジンは透明なプラスチック製で中がよく見えるのでさっそく購入しました。

これを参考に作ったのが下の写真です。大きさや仕組みは似たようなものですが問題なのはピストンで、市販品はナイロン系の素材を整形したものですが、手づくりでは難しいのでアクリルにOリングをはめたピストンを作りました。

テストの結果はまあまあで市販品にはちょっと負けますがよく回ります。

●テスト中にアクリルのクランク室が割れてしまい、三角の補強材で修理してありますが、このままだと墜落の衝撃で分解しかねないので、まだ飛行テストはしていません。 ●シリンダーの中の黒い線の部分がOリングのはまったピストンで、その頭にバルブを押しあけるスプリングが付いています。
戻る