●「グランドキャニオンレイルロード」とこのおもちゃはあまり似ていません。たまたま製作中にネットで見つけその2重連のおたけびに感動して思わず名付けてしまいました。

機関車は「トーマス」になるはずでしたが、途中で気が変わって色は黒になりました。貨物車両は動物やキャラクター物を乗せられるように屋根無しとドアーが開けられる箱型に、客車は「G.C.R」に少し似せてデッキ付きの展望車にしました。

遮断機は動かせます。

●後から見た「G.C.R」。展望車の壁の部分は木製ではなく紙を堅く圧縮したようなボードで出来ています。この素材は初めて使いましたが木と違って木目もなく表面もツルツルしていてヤスリ仕上げの必要もありません。
作るものによっては便利な素材かもしれません。
●最初は分解/組立が出来るおもちゃにしようと思いましたが意外に難しく、結局エントツと車輪など一部が取り外し出来るだけの物になりました。 ●線路は下の写真のようにラシャ紙に描いただけのものです。
面白いことに先頭車を線路にそって動かすと後ろの車両も線路にそってついてきます。(これは「G.C.R」用ではありません)
戻る