1999/06/19更新


血液型性格判断の謎

 

血液型で性格は決まるのか?

 「貴方、血液型×型でしょう?」 良く会話の中で聞き言葉である。提督は昔から血液型で性格は決まるのかと疑問に思っている。本当にそうなんだろうかと。血のロマンと呼ばれるものがある。サラブレッドである。確かにサラブレッドにおいては血が受け継がれている様に見えるケースが多い。リアルシャダイの子は長距離得意だし、サンデーサイレンスやシンボリルドルフの子は気性が荒い。でも、ここで言っている血とは、血そのものではなく遺伝の事である。身体のを流れる血液により性格が決まる可能性が無いとは言えないが、逆にあると言えるのか? 科学的根拠や統計に裏付けられているのか? 漏れ伝え聞く所によると、血液型を気にするのは日本人だけらしい。科学的、統計的に正しいのなら、世界中が気にしていると思うのだが・・・。少し考えて見よう。
 

血液型とは何だろう

血液型と言えばA,B,O,ABが有名である。血液型性格判断で用いられるのは、このA,B,O,ABである。後、有名な所では、RH +、−がある。実は血液型はこれだけではない。これらは血液型分類の一つの方法でしかない。ちょっと調べて見たところによると、以下のものが上げられる。
ABO MNS P Rh Lutheran(ルセラン) Kell(ケル) Lewis(ルイス) Duffy(ダフィ) Kidd(キッド) Diego(ディエゴ) Xg など。何故などか? それは本当はもっとたくさん有るからだよ。更にそれぞれの血液型システムの中には、ABO血液型におけるA、B、O、ABのように複数の血液型(抗原)が存在するため、その数は数百にも及ぶらしい。血液型とは一般に赤血球の型のことだそうだ。赤血球の表面に存在する特定の糖質やタンパク質の微妙な違いによって血液型(抗原)が決定してくるらしい。おいおい、A,B,O,ABだけで論じている日本の血液型判断は怪しくなってきたぞ。

で、血液型性格判断の概略は?

一般に言われている血液型による性格判断は以下の通りである。

A型 
・理性的
・保守的
・物事を深く考える
・優柔不断
・輪を崩さない穏便さがある
・気配り上手
・キレルと恐い   
B型
・人の目を気にしない
・マイペース
・アイデア人が多い
・束縛されるのを嫌う
・好奇心旺盛
・逆境に弱い
・きさくで愛敬がある
O型
・さっぱり
・我が強い
・リーダーシップを取る
・面倒見が抜群
・単純
・本能で生きるタイプ
・心が広い
AB型
・いつでも冷静
・睡眠に執着している
・理想を追い求める
・合理的
・一線を置いて対応する
・熱しやすくて冷めやすい
・浅く広い人間関係


ねーねー、どこの国の人、ねー 

でも本当に当るのか?

 日本人の血液方の多くはA型である。O型を含めれば半数を超える。B型とAB型は少数である。(A:O:B:AB=4:3:2:1)すると、日本人の多くはA型とO型の性格を持つことになる。特にA型の性格を。理性的で保守的、物事を深く考える。輪を崩さない、気配り上手。おお! まさに日本人!! 当ってるじゃないか・・・、て、ちょっと待てよ。冷静に考えて見よう。確かに日本人のかっての性格はこうだったような気がする。しかし、今の若者はこうか? 理性的で保守的か? 物事を深く考えてるか!? いや、もしかしたら、今から30年前の大人達も同じ事を言っていたかも知れない。近頃の若者は変わった物が好きで物事を深く考えず、輪を乱すと。と、言う事は・・・。血液型って、出世魚のように変わっちゃうの? 提督の体験でこんな話がある。提督のかっての同僚でIという奴がいた。こいつはB型だった。Iの奥さんは常々言っていたそうだ。「私、×型なの。×型とB型って、性格がばっちり合うのよ。私も典型的な×型だし、あなたも典型的なB型ね。」 ところがである。Iの奥さんが妊娠した。なんかの理由で、病院で血液検査を受けたそうだ。奥さんの血液型は×ではなかったそうだ。大笑いである。ある心理学者に言わせると、こういうことだそうだ。『つまり、血液型性格判断によれば、その人のだいたいの性格は、遺伝的に規定されることになります。もちろん、性格ないし気質の一部は遺伝するかもしれません。しかし、みなさんもご存じのように性格は遺伝だけではなく、むしろ環境が大きな要因となって形作られていくものです。また、私は、教育とはそういう環境を整えていくことだと考えます。血液型という遺伝要素だけで性格が決まるのであれば、世界中の心理学者は失業し、道徳教育も用なしです。確かに血液型の相違が生理的な影響から、性格に何らかの影響を及ぼしている可能性は最終的には否定できません。しかし、現在そのような影響は証明できておりませんし、血液型と性格の関連を認める立場の人たちは、「A型はこうでB型はこう」と血液型だけで性格を判断しようとする傾向があります。』(この記事の詳細についてはこのURLを参照してください)
 だいぶ怪しい。親から子へ性格は遺伝すると思う。しかし、それが血液型と結び付けられるのはおかしいと思う。でも、当っていると思っている人はいると思う。そこで、こんな実験をして見たらどうか? 自分の周りの人々の行動を見て、何型かメモしておく。そして聞いてみるのだ。的中率が、前述の(A:O:B:AB=4:3:2:1)の範囲を超える事はないと提督は思うぞ。


一応結論


提督の個人的な意見と言うことにしとくけど、血液型で性格はわからないと思う。なんとなく科学的、統計的に見える血液型性格判断をみんな拠り所にしているのではないだろうか? みなさんどう思います。





ホームへ戻る  


最新の特集へ