よしポプアンケート集計結果発表

みんなありがとう!

登場人物紹介

よっしー

いつもの人。今回の一件をやらかした張本人。

ベルベットくん

「だれだコイツ」などと言わないで欲しい。結構昔から居る、座談会の相方兼ツッコミ役。相変わらず正体不明。

〜よしポプアンケートとは〜

 「よっしーのポップンミュージック」10万ヒット達成時、よしポプの今後を行き先を占う意味で集計が開始されたアンケートのことである! 一月二十七日に10万ヒット達成、アンケート集計期間はは二月一日から三月一日の一ヶ月だった。当時のアンケート集計ページはこちら。理念等も、こっちの方が詳しいです。


 よっしー

「というわけで! 本日アンケートの集計結果を発表です! ぱちぱち」
 ベルベット
「……ところで、今日は何日だ?」
 よっしー(以下うへ)
「…………四月六日」
 ベルベット(以下ころ)
「集計完了してから一ヶ月以上経ってるじゃないか! なにやってたおまえ!」
 うへ
「ウググ、そ、それは私の不徳の致すところ。本当は開設三周年(三月二十四日)に合わせるつもりだったが、ずれにずれ込んでこの有様。アンケートを送信してくれた皆様には申し訳ない限り」
 ころ
四月一日用TOPは作る余裕あったのにな……」
 うへ
「(ギクリ)そ、それではさっそく十九問の質問に対する回答の内容と、それにまつわるお話を、真意を交えて紹介しよう!」
 ころ
「あ、無理矢理な展開!」


●第一問「あなたはどちらのポッパーさんですか?」

 うへ
「あ、質問は全部オススメモードの声で読んでくれよな!」
 ころ
「誰に向かって言っている。ところで、アンケートは全部で何通来たんだ?」
 うへ
「実に六十九人。百分率表を作りたかったので百人が目標だったが……うまくいかないものだ。だが、うちはこれだけ来れば多い方。送信してくれた人には感謝感激の雨あられだ!
 この質問で解ることは……うちを見てくれている方の全国分布だな。なかなか面白い結果になったぞ。図にしてみたので、まぁ見てくれ」

全国分布図

 うへ
「数値の合計が六十九ではないのは、無回答と地球外と『北の方』という回答があったからだ。北は北海道から南は沖縄まで結構な人数じゃないか! 比較的東側が多いかな」
 ころ
「で……?」
 うへ
「いや……正直、苦労して作った割りにはこれでもうお仕舞いなわけなんだが。じゃあ次!」


●第二問「よろしければ、性別を教えてください」

 うへ
「アンケートの定番、男女比率だ! こんなん出ました!」

男フィーバー 42人 60.86%
女フィーバー 22人 31.88%
秘密 4人 5.79%
無回答 1人 1.44%

 ころ
「極めて普通の比率だな」
 うへ
「うむ、男女比が変に偏っていたらそれはそれでネタになったのだがな。男にも女にも普遍的に読まれているようで安心した! フィーバー!」


●第三問「よろしければ、職業を教えてください」

 うへ
「どんな人がポッパーさんなの? という素朴な疑問がこれで氷塊。やっぱり中高生多ッ! がんばれ社会人ポッパー!」

小学校 2人 2.89%
中学校 18人 26.08%
高校生とか 20人 28.98%
大学生とか 6人 8.69%
専門学校生とか 1人 1.44%
社会人とか 11人 15.94%
ひみつの職業 2人 2.89%
もっと他の職業 8人 11.59%
無回答 1人 1.44%

 ころ
「もっと他の職業とはいったい?」
 うへ
「一番驚いたのはセミアマの漫画家さんがいたことだな。作品発表の暁には読んでみたいものだ。『アコライト』という人も居た。知らなかったので調べてみたら、聖職者だとか!? マジだったら凄いことだぜ。予想していた『主婦』が居なくてちょっと残念。あと、ジオン公国軍総統が一人」
 ころ
「……ギレン?」


●第四問「あなたはどのぐらいの通信速度でweb閲覧をしていますか?」

 ころ
「ちょっと変わった質問だな」
 うへ
「ふむ、うちのサイトは開設当初からどんなに回線が細くても閲覧に困らないよう、ページを作ってきたつもりだ。なるべく画像を使わない方向でな。だが時代は今やブロードバンド。そろそろ画像を多く使ったり、改装時レイアウトに画像を用いようか考えているところだ。多くの人が、まぁ、困らない程度の通信速度を持っているらしい」
 ころ
「そうか。だが、改装なんていつするんだ?」
 うへ
「…………ッ」

遅いよ 20人 28.98%
速いよ 37人 53.62%
めっさ速いよ 10人 14.49%
無回答 2人 2.89%


●第五問「あなたはwebサイト『よっしーのポップンミュージック』をどうやって知りましたか?」

 うへ
「サイト管理者なら誰でも気になるこの質問。出会いの瞬間は如何なるものか?!」

他サイト様のリンク集から 30人 43.47%
ポップン検索で 20人 28.98%
他サイト様の掲示板で、よっしーの書き込みから 1人 1.44%
知り合いの紹介で 1人 1.44%
本人に教えてもらった 4人 5.79%
webリング、サーチエンジンから 5人 7.24%
忘れた 5人 7.24%
無回答 3人 43.4%

 ころ
「ほとんどがリンク、検索だな。おまえはそんなに出歩かない方だし、そんなところか」
 うへ
「『知り合いの紹介』が一人居ることが、なんかスゴイ。紹介してくれてありがとう!」


●第六問「どのぐらいの頻度で『よしポプ』を見てくれていますか?」

 うへ
「これまた管理者が気になる質問の代表格。結果、ドン!」

一日二回以上 2人 2.89%
一日一回は 17人 24.63%
二、三日に一回ぐらい 16人 23.18%
一週間に一回ぐらい 11人 15.94%
数週間に一回ぐらい 5人 7.24%
更新されたと思う頃 5人 7.24%
思い出したら 10人 14.49%
無回答 3人 4.34%

 うへ
「もとより、アンケートに答えるのは常連だと思われるので鵜呑みは禁物だが……これだけ見られるとやはりプレッシャーだな。がんばらねば!」
 ころ
「『思い出したら』が以外に多いな」
 うへ
「えぇい、そういうスタイルもアリだ! 喝!」


●第七問「もう一度来よう、と思う契機となったコンテンツはどれですか?(いくつでも)」

 うへ
「ここからは一息に見てもらおう」

枕の言葉(TOPページ最上段の赤い文字) 32 46.34%
トップコメント(TOPページにたくさん書いてあるアレ) 39 56.52%
ナノカニッキ(日記) 27 39.13%
よっしーとポップンの歩み 33 47.82%
ポップンショートストーリーズ 8 11.59%
ポップン詠み語り 14 20.28%
よしポプBBS(メインBBS) 16 23.18%
ポップンリンク 6 8.69%
よしポプ用語集 13 18.84%
ポップンテキストボックス 13 18.84%
私的ヘコみ顔ランキング 17 24.63%
妄想歌詞館 5 7.24%
真・ポップンコントローラー作成レポート(含むex) 35 50.72%
私設ミミファンクラブ『ミミクル☆ムーン』 9 13.04%
管理人よっしーについて 4 5.79%
よっしーのweb庵(セカンドBBS?) 5 7.24%
もうゲームの話ですらない 7 10.14%


●第八問「これから更新を期待するコンテンツはどれですか?(いくつでも)」

枕の言葉(TOPページ最上段の赤い文字) 29 42.02%
トップコメント(TOPページにたくさん書いてあるアレ) 37 53.62%
ナノカニッキ(日記) 26 37.68%
よっしーとポップンの歩み 29 42.02%
ポップンショートストーリーズ 18 26.08%
ポップン詠み語り 20 28.98%
よしポプBBS(メインBBS) 10 14.49%
ポップンリンク 6 8.69%
よしポプ用語集 13 18.84%
ポップンテキストボックス 15 21.73%
私的ヘコみ顔ランキング 24 37.78%
妄想歌詞館 12 17.39%
真・ポップンコントローラー作成レポート(含むex) 16 23.18%
私設ミミファンクラブ『ミミクル☆ムーン』 10 14.49%
管理人よっしーについて 5 7.24%
よっしーのweb庵(セカンドBBS?) 8 11.59%
もうゲームの話ですらない 8 11.59%


●第九問「強く印象に残ったコンテンツはありますか?(いくつでも)」

枕の言葉(TOPページ最上段の赤い文字) 13 18.84%
トップコメント(TOPページにたくさん書いてあるアレ) 24 34.78%
ナノカニッキ(日記) 13 18.84%
よっしーとポップンの歩み 30 43.47%
ポップンショートストーリーズ 9 13.04%
ポップン詠み語り 13 18.84%
よしポプBBS(メインBBS) 6 8.69%
ポップンリンク 2 2.89%
よしポプ用語集 13 18.84%
ポップンテキストボックス 11 15.94%
私的ヘコみ顔ランキング 13 18.84%
妄想歌詞館 5 7.24%
真・ポップンコントローラー作成レポート(含むex) 33 47.8%
私設ミミファンクラブ『ミミクル☆ムーン』 7 10.14%
管理人よっしーについて 4 5.79%
よっしーのweb庵(セカンドBBS?) 3 25.88%
もうゲームの話ですらない 5 7.24%

 うへ
「さて。三つ一度に見てもらったが、これらの質問は来訪者の皆さんがうちのサイトをどう見ているかが如実に現れて実に興味深い。
 最初の『もう一度来ようと思った』コンテンツの一位はトップコメントだった。私はてっきり真・ポップンコントローラー作成レポートが一位になるものと思いこんでいたが、どうやらかろうじてうちは『ポプコンサイト』ではなく『テキストサイト』として認知されているようだ」
 ころ
「よかったな、ポプコンを取ったら何も残らないという結果でなくて」
 うへ
「エヘン。二つ目は『これから更新を期待する』コンテンツ。依然トップコメントが一位だが、更新が停滞しているコンテンツの票が急に上がり始めているのが特徴だ……心苦しい限りデス、はい」
 ころ
「完結しているはずのポプコンレポの項目が残っているように見えるが?」
 うへ
「それはわざと残した。知らずに票を投じている人も居るようだが……もしやこれは『新型を作れ』という意思表示か? それとも量産型のレポを求められている? 残った材料を有効に活用すれば、原価三万円以下で出来そうな気もするがどうかなぁ。言うなればジム・ポプコン……」
 ころ
「おいっ」
 うへ
「あ、いかん。続き続き。『最後は強く印象に残った』コンテンツ。ここでようやくポプコンレポが一位だ。やはりインパクトは一番大きいからな。しかし、なによりも嬉しいのは『よっしーとポップンの歩み』がコンスタントに高支持率を保っているのが嬉しくてたまらん。書いてよかった、うん!
 後編へ続く!」


後編へ



モードセレクトへ

Presented by yossy