ナノカニッキ

日々の息吹

→最新のニッキへ戻る

2003.4/29 TUE「晴天」

 風はやや強いが、絶好の洗濯日和! 休日がここまで晴れ上がるのって久しぶりだぜッ! こんな日はテンションだって自然に上がる。こたつも片づけた。空気はすっかり春だ!

 今日という日サイコー!


 カツ重が旨かった。
 特価品の100円二個マンゴーを食した。マンゴーの種を初めて見た。
 週末に呑む約束。
 五月からがんばらなくっちゃー。オンでもオフでもな!

2003.4/28 MON「もう青空しか見えない」

 リミットが迫っているので、帰り際にオフラインポップンに立ち寄って『昭和ワルツ』に最後の挑戦。実はまだやり残したことがあったのでした。

 この曲が苦手という理由の一つに「BPMが速い」というのがあります。そこでどうにか擬似的にBPMを遅くしようと、以前「キックおじゃま」を試してみたり。いやさ、失敗してるんですが。
 でももう一つ方法がありました。それは「FATポップくん」! ポップくんを大きくすれば相対的にポップくんが画面にとどまる時間は長くなるはずッ! 「ずっとおじゃま」のノルマと合わせていざプレイ。

 前半は想像以上に取りやすく、見えやすくなりました! でも例の部分でゲージがガリガリ削られるパターン。やはり付け焼き刃、小手先の技では駄目か……。

 だが、やれることはこれで全部やった!
 あとは家庭用8で再挑戦だ!


 駆け抜け、転んで、泥を被り、雨に降られて雲が晴れる。
 矢は尽き刀は折れ、用をなさなくなった重い鎧を脱ぎ捨てる。
 そうしてようやく頭上を見上げ……そこで初めて、虹と青空の存在を思い出す。

 うむ。
 あしたから、べつのことを、やろう!





 恒例のアレ忘れてた。

 アバレンジャー→今回はリゼットモドキが主役とのことでいやが上にも期待が高まる! 個人的には彼女を番組のヒロインとして認知してるもんで(でもこの番組って萌えレンジが異様に広いよな……)。トボけたストーリー展開と落語のようなオチ(飲み込みが遅い、の件はナイスジョーク)はこの作品ならでは。よっしーのポップンミュージックはアバレピンクを応援しています。
 それはそうと、アバレシルバー(カレー屋のじいさん)はいつ帰ってくる? ちょっと長くないか?

 ファイズ→ギャッ! カイザに変身した理由は「自分は灰化しないことを知っていたから」ではなくてホントに「勢いで変身したら偶然適合してた」だったなんて! あのスポーツ万能(死語)のイケメン、意外に向こう見ずだったんだ……。アバアバアバアバアバレンジャー♪ こわいーものなしの、むこうみずー♪
 でもこの一件でカイザに人間的魅力が付加されたような印象。結果オーライ!

 ナージャ→なんか最終回かと思ったヨ。

2003.4/27 SUN「イイ街イイ曲……」

 ちょっと駆け足でニッキ。
 土曜日は渋谷へゴー。久しぶりにポプ6やってきました。
 全然上達の兆しが無かった。今なら多少は色譜面に太刀打ち出来ると思ったのに……。

 夜は久しぶりに帰省した友人と飲み会。皆が集まるまでトイザらスで暇つぶし。Ex-Sガンダムの箱の大きさにクラクラしたり、ファイズ関連のおもちゃの説明書きを読んでみたり。おー、チビッコが目を輝かせる設定の数々! ファイズはパンチが5トン強でキックが17トン級かー。重いぜっ。

 そして久しぶりに酒飲み。でも某「暖暖(DAN-DAN)」はハズレの居酒屋っぽい……。安いのはいいのだが、どれも量が少なくて軽いのがどうもいかん。この構成はなんか、サイゼリアを連想した。飲むときはもっともっさりしたもの出して欲しいよ! もうあそこには行かねー! 男々道!(ダンッダンドウッ!)



 で、充分に睡眠をとって日曜日。
 今日は意を決してホームに定めたゲーセンにee'MALLやりに行きました。軍資金は夏目漱石一人。両替機で溶かして思うままにやってみた。800円分はポップンへ、200円(チケット10枚分)はee'MALLに。これだけポプるのは久しぶりだ。

 で、やったよ。ほぼ一ヶ月ぶりのee'MALLを。
 「レストラン」を試したが『素材の味がバラバラでカブト虫の味がする辛いピザ』を喰わされて超げんなり。マジで「店主を呼べ!」が出そうだった(無論獲得ポイントは低い)。

 曲を聴きたくて「ビーマニ」もやってみた。でも微妙に音が小さいのは仕様ですか? となりが爆音のポプでこれまたまずい。どの曲がどう良いのか判らない。おまけに特にこういうゲーム上手いわけではないので、判定はCばかり。ポイントもろくすっぽ得られない。
 他にミニゲームの「射的」と「バルーンファイトモドキ」も試したが、私は目押しも苦手だしダイアルスクラッチとの相性も悪いのだ……。ee'MALLで効率よくポイントを集めるのはもうあきらめムードです。

 ただ一つの着せ替えアイテム、「ピアス(6仕様)」は早々に売ってしまいました。
 8仕様のアーミーシャツが欲しいような気もするけど、着せ替えに使うポイントなどもう無いッ。


 で、今日のポプ。
 オフライン台でただ一度クリア経験のある『スウェディッシュ long 』、逆ボーダーで落ち。8の頃は出来たことがある『昭和ワルツ』と『テクノポップ』、もう最近はゲージもろくすっぽ残りません。まだ手が届く銀、金メダルも少しずつ獲ってはいますが、そろそろ限界が見えてきました。

 「底辺を広げないと、高く積み上がらない」。
 ……そろそろまた、家庭用に戻れってことかなぁ。がむしゃらに叩いてもいいことは何もない。

 あ、それとですね。ポプ9稼働当初から挑戦し続けてきた「デフォルト設定での昭和ワルツクリア」ですが、今日スーパーランダムのオプションの力を借りて銀メダル獲っちゃいました。もうね、一発クリアでしたよ。
 「確かに昔はデフォルトで出来たのだからッ!」と頑なに挑戦を続けてきましたが、いよいよ疲れました……一ヶ月以上前にマイベストを見たとき、昭和ワルツが3位にランクインしていたのもショックだった。これだけやっても出来ないのかと。
 おそらく今は、2位ぐらいに上がっているはず。もしや1位かも。いや、この曲好きだけど……もう……心が折れた、というか。

 笑ってくれ。



 クリアにこだわるポップンは、もうそろそろ限界。
 そんな中、ただ一曲だけ所持しているee'MALL系楽曲『HOUES(What's is Love)』の素晴らしさに涙が出そうです。曲良し、譜面良し。音が鳴るところを叩くというこの小気味よさ! レベルはハイパー化させても23と、正直低い部類。だが私には、このぐらいがちょうど良いのかも。他の人がやっている「滝のような譜面の曲」、欲しいと思わないし。

 で、今日八回ポプり、残ポイントと合計してようやく1000を越えたあたり。安めの曲ならなにか買えるのだろうけど、どれがいいのかさっぱり判らないので(HOUSEを最初に買えたのは幸運、であった)そのまま持っておくことにした。

 今配信されている曲を……もし全部集めようとしたら何万ポイント必要なんだろう。どうかしたら十万越えるかも。ee'MALLの目的は無論、「全ての曲を集める」ことではない。だが……その……。


 ポップンはこれからも続けるけど、ee'MALLは付き合い程度にしようかなぁ……。
 しばらくはゲーセン行かずに、家庭用で実力の底辺を広げた方がいいのかも。今日は実験的に「いっぱいee'MALLとポップンをやって」みたが、とてもじゃないがこんなペースで遊び続けてはいられない。「この店舗にまで足を運ばないとポイントを貯めることも出来ない」というのも辛い。


 『HOUES(What's is Love)』とも出会えたことだし、無碍にee'MALLを否定したくないが……やっぱりうちは……うちはッッ!




 ee'MALL非対応サイトです(ぼそ)。

2003.4/24 THU「暮らしの潤滑油的でした」

 お弁当とはいえ、晩ご飯に炭水化物、澱粉質のものをしっかり食べたせいかも知れない。気力が充実したのか、いつもは素通りしていた帰り道のポップンに立ち寄っていく気分になりました。

 これまでに何度も体験していることですが、一定以上の期間ポップンに触れないでいると、いざ画面の前に立ったとき譜面が、ポップくんが非常に鮮明に目に飛び込んでくるのです。この感覚が結構好きなので、あんまりポプれないことは苦に思っていません(ee'MALL設置前までは)。

 譜面がよく見えるときれいに叩ける。久しぶりだと変な癖が抜けて、指押しが小気味よく決まる。加えて調子がいいと、私はちゃんと「ライン際」を集中して見ることが出来るようです。
 ライン際を見る……それは等速ポップンの基本中の基本。疲れているときや集中力散漫な時(無駄なプレイを重ねている状態)は、自分でもはっきりと視線が上に上がってしまっているのが判ります。サドゥンオプションは等速ポップンをやるとき、矯正ギプスとしての効果がありますが、疲労しているとそれでも視線が上に泳いでいきます。ライン際は、もう視野の端っこ。こうなるといい結果は出ません。しばらく休みます。


 そんなわけで、私は「画面の前に正対したとき譜面がよく見えたら」いいポップンが出来そうな予感を感じるのです。いつだったかなぁ、ポップくんのドットの角が見えたときもあったよ。あれは気分が良かった。研ぎ澄まされた感覚。
 で、今日のポプはこちら〜。


 1st・A.I.おばあちゃん(H)  【サドゥン】
 今日の選曲コンセプトは、好きな曲を思うままに。今でもこれ面白い。
 やはり譜面がよく見えてる。めったに成功しないノルマcombo 400 over、久々に達成。BADは3で記録更新。

 2nd・バイオミラクル(EX)  【サドゥン】
 これもポプ9稼働当初からよくやった〜。初めてやった曲もこれでした。
 指押しが気持ちよく決まる。階段も繋がりそうな勢いだった。

 3nd・チョコポップ(H)  【オプション無し】
 あー、これも大好き。以前サドゥンを外したらボロ負けした過去があったので、今日は再戦。
 サドゥンが無くてもちゃんとライン際に集中出来ていたので、問題なく押せた。爽快。

 ex stage・パストラル(EX)  【サドゥン】
 調子がいいからどうかな〜、とは思ったが中盤で落ちた。最近の課題曲。


 一回で帰るつもりだったけど、だんだん「血の温度」が上がってきた。
 こういうときは走らなければ!
 ためらいなく、二回目。


 1st・セケン(H)  【サドゥン】
 羽田健太郎礼賛。これも結構よくゴチャゴチャしたところを取れました。
 たぶん、91000点越えは初。

 2nd・パストラル(EX)  【サドゥン】【ハイスピード×2】
 ちょっとここで課題の練習。
 ハイスピ入れるだけでこんなに簡単になるのに……1.5倍速が欲しい。それで練習したい。

 3nd・ソフトロック from IIDX (H)  【サドゥン】【スーパーランダム】
 軽めの曲にスパラン入れるのがマイブーム。原曲を知らなかったので、すんなり好きになれた曲でもある。
 黄+赤+黄が、ちょっとしたアクセント。脳の忙しさが心地よい。

 ex stage・ハイテンション K-Rimix (EX)  【サドゥン】
 この曲にEX譜面があるの知らなかった。実力的に結構きわどい曲だけど調子の良さに乗ってチャレンジ。
 されど中盤でゲージが焼き切れた。やはり初見は辛いか。ていうか勝ったときのMZDモニタに映るリサがおもろい。


 あー、おもしろかった!
 胸の中に何かが染みわたった気分。
 ゲームとは、やはりこうでなくてはなっ!


 この面白さに、60pt×2という値段を付けるee'MALLがなんか許せん。
 まぁもとより、ここカード非対応ポップンだけど。

 ポイントなんか意識させないでくれ。

2003.4/23 WED「決断の時」

 そういう瞬間は、誰にでもあるのだな。
 よし、進むぞ!


 小目標・週末が晴れたらこたつを片づける

2003.4/22 TUE「もにゃーん(ヤードの鳴き声)」

 寝不足で頭痛。薬を取りに行ったら棚になかった。だが事務のコが薬を持っているという情報をゲットしたのでもらいに行った。
 そしたら出てきたのがカプセルの薬! うわー、錠剤だと思っていたのでびっくりさ。カプセルなんて久しぶりに飲むぞ。あー、なんかメッチャ効きそー! こ、このカプセルの中いっぱいに薬が、みっしりと!

 どうでもいいことでテンションが高くなった。表には出さなかったけど。
 薬飲むの久しぶりだったので、二つのところを一つに抑えておいた。

 それでもよく効いた。


 仕事の嵐は、少しおさまった様子……?
 今日は、よく寝るんだ。寝るともさー。



 ee'MALL熱がいっこうに上がらない反面、家庭用ポプ8がだんだん楽しみになってきました。だって、A.I.テクノやフラワーポップがお家に来るんですよ!? 期待しちゃうよ。版権曲「渡る世間は鬼ばかり」がちゃんと収録されるかが気がかりです。羽田健太郎最高。ウィザードリィ時代からのファンです。

 ここのFlashを見ていたら、なんかポプ10の版権曲に「いじわるばあさん」が欲しくなりました。譜面まで頭に浮かんだよ。※Part 17

2003.4/21 MON「明日のアバレンジャー」

 午前零時まで仕事しても

 給料! 同じ!

 ニッキとして書く部分無いので、日曜の朝番組の話を掘り下げちゃうよ。



 今回のアバレンジャーとナージャ、奇しくも双方お金をテーマにしたお話でしたね。
 しかも、どちらも本ストーリーのインターバル的な内容で、息抜きと同時に実験的な試みが多く用いられているのが印象的でした。

 アバレンジャーは「書き文字」を多用した演出。ナージャは舞台を大きく屋外へ向け、外へ外へという意気は妄想の世界へまで羽ばたいた!(まさか五回も妄想突入するとは思わなかった。あれは素直に笑った)
 そして共通のテーマは「お金」。子供番組は、ドラえもんの例を挙げるまでもなく啓蒙的な内容を含むことが多くある。この場合、番組の中で重要視されるのはテーマの方だ。ストーリーの方は少しぐらいはっちゃけていても問題なし。

 アバレンジャーの方にスポットを当てよう。お金でなんでも解決できるわけではないし、お金だけで物事を解決しようとするのはよろしくない……という主題を生かすため、今回は登場人物全てが『脇』にまわっている。マッシュルーム怪人誕生の理由もほとんど「なんとなく」というのも潔くて良い。攻撃を受けるとマッシュルームカットになるのは、単純に映像として面白いから! そういう割り切り方もまた良し! ロボを駆って怪人を倒す、というパートさえも今回の話では刺身のツマだ(いや、もとより戦隊ものはバトルよりシナリオ重視だよね)。
 ナージャ側も宝探しと妄想大爆発という二つのアプローチで、閉塞しがちな彼女らの環境を一時大きく広げだ。いやー、しかしナージャとケンノスケの妄想は実に面白かった。二人とも結構現金だね。しかもお金の使い方にキャラがよく出ていた。ナージャかわいいー。今回は両作品とも脱線っぷりが気持ちよかった。

 本筋から離れて違う話を展開する……それ自体は珍しいことではないが、二つの番組が同じ日に同じテーマで脱線だなんて、ちょっと珍しいと思う。申し合わせがないのだとしたら、ステキな偶然だ。

 いつもは登場人物がテーマを支えているのに、今回はテーマが登場人物をも支配した。急な展開にびっくりした人も居るだろうが、アバレンジャーとナージャはこういう脱線が出来るほど柔軟性がある……作品に設定されている『常識』のライン幅が結構広いことを我々に知らしめてくれた。嬉しいことである。
 毎回ああだったらアレだけど。



 一方、仮面ライダーファイズの方は、常識のラインが気持ちタイトに設定されている。シリアスとギャグの間を揺れ動くことは多々あるが、大きな脱線はない。全体を律しているのは一本の大きなテーマだ。無論、こういった常識、テーマの扱いの相違は作品の善し悪しに直接関係はない。ギャグマンガと劇画を同列で語ることに意味がないことに似ている。

 で、今週のファイズ。誰でも変身できるが、変身後は灰化して死に至る「カイザのベルト」。非常にリスクの高い諸刃の剣だ。だが今回、とうとうスポーツ万能(死語)のイケメンが完全適応者としてカイザのベルトをものにしましたね。ここからさらにストーリーが加速してゆく予感。

 だが、スポーツ万能のイケメンはなぜ「死の可能性」を恐れることなく変身を決意したのか。あれはやはり「自分は灰化しないことを始めから知っていた」と考えるのが「ファイズに於ける常識ライン上」での一番自然な解釈だろう。謎を持った男、だ。

 だが、あれがもし「勢いで変身したら偶然適応しました。てへ☆」みたいなオチだったら許さんぞ。それはファイズの常識ライン(守るべきシリアス)からの悪しき脱線だ。まぁ、これからの話でそこら辺の真意は語られるだろう。そう信じている。それでこそファイズ。


 …………上手く話がオチなかったな。まとまってねー。
 もう寝よ。

2003.4/20 SUN「やまない雨は無し」

 週末になると狙ったように天気が崩れる。またもや気分はローテンション。

 この一週間、仕事でもプライベートでも嵐が吹きまくりで、正直心の羅針盤メチャクチャ。なんていうのかなぁ、もうね、気持ちが全然ポップン(ゲーム)の方に向かない、というか。
 「ポップンのよっしー」の部分が、これはヤバイんじゃないかと云うほど小さくなって。


 ようやく休めた日曜日も、雨に見舞われる。自転車を駆って「ee'MALLのホーム」にしようと定めたゲーセンへ向かおうとも思っていたが、この雨でまた出鼻をくじかれた。
 いやぁ、別に電車使ったって良いんだけど、そうまでして、という考えの方が強くて。

 本当に、ee'MALLは私にとってストレスとして作用してしまった。
 地元の台はカード非対応。ポイントを貯めることもままならぬ。曲は死ねるほど高い。自分のペースで遊びたいのに、なんだかノルマを課せられたような気分。新曲を遊んでみたい。だが遊べる場所も限られているし、全曲買おうとしたときの総プレイ回数を計算したら気が遠くなった。

 ポップン5、ポップン6の頃は「ポップン貯金」というのをやっていた。ゲーセンでポップンに使った金額と同じ金額を、貯金箱の中に入れてゆくのだ。その時の結果はあえて書かないが……ノリノリだったあの頃の勢いで遊んでも全曲購入は厳しい。ましてや着せ替えなどのオプションなんて!

 「なーんだ、なら友達と曲交換とかして遊べばいいや」
 プラス思考でee'MALLと付き合える人は、本当に素晴らしいと思う。そのまま盛り上がって欲しい。だが悲しいことに私は……すでにee'MALLが脳内で何かの『呪い』として作用してしまっている。脳内の否定的な論理を突き崩し、再構築してもらいたい。憑き物落としのように!


 そんなわけで雨の日曜。午前中は母親のところへ行ってロッカー式箪笥を組み立ててやり、図書館で読書にふけり、TSUTAYAまで行って会員証の更新をしてきた。ポップンは、やらない。

 ポップンをやらないポッパー。

 今歩いているのは、ただのよっしー……?


 気まぐれなのだろう。心の羅針盤が、出先で近場のポップンへと向いた。
 ee'MALLはあるが、200円なのでホームにする予定はない。

 でも……今、手元にある……買ってからまだ一度も遊んでいない『HOUES』をやってみたくて……。

 あえて、200円で、ポイントも捨てるつもりで、一度だけ遊んできた。




 曲に合わせてオブジェクトを叩く。ボタンのクリック感さえ心地よい。
 こんなに全身で楽しいと思ったのは久しぶりかも。
 TOMOSUKE名義の曲ということで興味を持ち購入した『HOUES』であったが、曲も譜面も大当たりだった!

 おもしろかった!


 少し、気持ちが上向いた。




昨日のニッキでとりあげた分化、無分化の話、探し出してもう一度読み直しました。
分化前が無分化で、シャーレ内で細胞が個性を失うのは脱分化、でした。
間違ったこと書いちゃいましたね。話の内容もここでは書ききれないので、
興味のある人は養老孟司先生の「涼しい脳味噌」を読んでくれ!

2003.4/18 FRI「-」

 …………やっぱりわたしは……『w』や『とにかく』という語を憎んでいるらしい。なにがどう、と言われても、おそらく原因は体の方にあるような気がする。脳を介して理由を言語に書き下しても、どこか、なにかが変質してしまっているように思う。

 養老孟司先生の本を読み進めています。
 だんだん、私には体など無いような気がしてきた。
 そもそも、ちゃんと生きていると言えるのか。

 いかんなー、最近元気ない。



 途中まで読んで、印象深かった話(うろ覚え Ver.)。

 その1。細胞分裂が進み、細胞がそれぞれの器官や臓器になることを分化というらしい。しかし、細胞をシャーレ等に取り出して酸素と栄養を与え生かしておくと、今度は無分化する。なんだかよく判らない細胞になるということだ。最初は肝臓の細胞でも、専門家が見てもなんの細胞か判らなくなるほど無分化が進むという。
 養老先生は現代の社会をこの「酸素と栄養が補給され続けるシャーレ」に例えて話を進めていたが……。

 その2。古い本を読んでいたら、禅寺の坊さんがかかる「禅病」についての記述があったという。さっそく職業的興味をそそられる養老先生。表現がなんとも古風だが、かみ砕いて言えば禅病はノイローゼのことだという。のちにその坊さん(白隠)は禅病を克服し、なんかすっげぇ元気になるとか。


 『少し元気になりすぎてやしないかという気もするが、ノイローゼを治すとここまで自信がつくらしい。自信がなくて起こった病だから、治ったあとは、たいへんな自信である。
 「これは、べつに禅の問題ではありません。修行でおこったノイローゼが、修行で治っただけです。それを修行で治った治ったとばかり言うのを、マッチポンプと言います」。
 そう白隠に言うと、また病気が悪くなる可能性がある。黙って置くにしくはない。』


 鬱とかノイローゼって、引き絞る弓に似ているな。
 気持ちは下降なんかしていない。逆方向のベクトルに、力を流し込んでいるのだ。

2003.4/16 WED「友人のサイトが閉鎖してた」

 修羅場折り返し地点。
 せっかく来てくれた皆には悪いが、更新ナシ。
 いつものことだって? それは言わない約束だ。
 せっかくだから今日は、最近面白いと思ったサイト様をご紹介します。

 ネットサーフィンって、実はほとんどやらないのです。
 移動してるところは大抵ブックマーク内。
 検索ワードにゲームの名を打ち込んでネットサーフ、なんて「ポップン」以来やった記憶がない。
 なんかそれも悲しいな。

 まぁそれはさておき、そんなネット視野の狭い私にもステキサイト様との邂逅はあったわけだ。
 二つだけで、ポップンとも無関係だが、ブクマを付けることにためらいがなかった。

 有名なところだとは思うが、何かを期待してうちに来てくれた人に、ちょっと見てもらいたい。
 趣味が上手く合えばよいのだが……。



 http://www45.tok2.com/home/hizatuki/
 日曜の朝にアバレンジャー→ファイズ→ナージャと黄金コンボを組んでいる人ならツボること請け合い。
 絶妙の間で差し挟まれるシモネタと美味しんぼネタが決定打だった。微エロに抵抗無ければ。


 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6885/
 「ジョジョの奇妙な冒険」を知っているか? 知っている? グッド!
 こっそりコメントが上手い。笑いがじわりと加速する。第三部と第四部ネタが多めなのも嬉しい。

2003.4/14 MON「あと六日ある。戦え。」

 先週から判っていたことですが、今週修羅場です。
 こ、これを、切り抜けてこその……!

 「アムロがやれたんだ。お、おれだって!」


 忘れないうちに
 アバ・合体がなんとなく「本人」に気の毒のような……。
    それはそれとして、マンネリが味のうちの戦隊ものにしては、本当に脚本がいいなぁ。
 ファイ・「カ、カイザのベルトは危険なんじゃよー! 人が死ぬぜ!?」
     「いいからお前は早く飯を食え」
 ナジャ・あの服が孤児院の制服だったということを初めて認識しました。

2003.4/13 SUN「ここはひとつ笑うしかない」

 いざ、ee'MALL! ということでやりに行ったら

 筐体が調整中で画面真っ暗。

 しかたなく店内のポップン9にカードを挿入。

 悪い予感はしていたが、案の定ee'MALLカテゴリが表示されない。

 しかたなく他の店舗に行ったら、並ぶ気が失せるほどメチャ混みだった。


 おれの『HOUSE』、いつになったら遊べるんだよおぉ!


 ここまで来たら、なんかネタにしたくなるヨ。

2003.4/12 SAT「やっぱ図書館だな」

 五週連続土曜日が雨というのは、私の洗濯事情に対する挑戦でありますかッ!

 雨のため自転車に乗れないので、今日のポプは無し。かわりに徒歩で図書館へと赴きました。
 図書館へ行くのって、なんだか久しぶり。学生時代は本当によく利用したものです。小学生の頃なんか友人に「家にいなければ図書館を探せ」とまで言われたものだけどね。今は本を買うようになって、その代償として本を見るときの視野が狭くなったような気がする。

 読んでみたい本が二冊あったので、五年ぐらい前から普及し始めた図書端末でサクッと検索。リクエストカードを書いてから、館内をぐるりと。
 あぁ、やはり図書館だな! 久しぶりに来たけれど、この書物の量には圧倒される。昔はここを自在に泳げたものだが、今は軽い目眩さえ覚える。ブランクが、長すぎたか……。

 マガーク少年探偵団シリーズや、ズッコケ三人組シリーズを、未読の新刊も含めて全部読み返したくなる衝動をはねのけ、よさげな本を一冊発見。養老孟司先生の「涼しい脳味噌」。養老先生の本、結構好きなものでして。あとはリクエストカードを提出して、手早く引き上げました。あぁ、でもまた来よう。私は再び、ここを自在に動けるようになりたい。

 週末に図書館で軽めの本を一冊読んでくるなんて、ちょっといいではないか。


 図書館わきの公園で、噴水の前でちょっと立ち止まる。
 図書館の改装に合わせて味も素っ気もなく直されてしまったが、昔は玉石の縁と草木と土があったところだ。少なからず、ここには生き物(カエルとか)の居た時期があった。だが、今は水が循環するばかり。縁は人工物で円く囲われている。入るべからず、の看板もいやに大きい。
 正直、子供の時噴水に入ったことがあったが……今の噴水にはそういう魅力がない。

 そこまで考えを巡らせたのは、一瞬。
 すぐ歩き出した。
 雨はまだ、ゆるやかに降り続いている。

 明日はポップンしに行こうかな。

2003.4/10 THU「ゲームは終わりだ(ゲーム?)」

 あー、いい風呂だった。いつもシャワーなもんで、たまにはね。
 寝るまでの間、テレビでニュースつけっぱにして、洗濯機回して、ネットをふらりと。今ニュースから目が離せません。イラク情勢もいよいよ佳境ですな。大変なのは、これから……。

 今回の戦争の概要は、実は新聞テレビではなく、小中学生向け教育テレビの一コーナーで学びました。偶然見たんだけどさ、すっげぇよく解る話だった。目から鱗。さすが教育テレビ!


 そろそろ本格的にネットへ。
 ていうか、深夜にバターコーン食べたくなる瞬間ってない?

2003.4/9 WED「無心でいたいのに」

 カードリーダー無しポプ9(利点は近いというだけ)、二回だけ遊んできました。今日は思うままに、好きな曲を、ぺちぺちと。
 最近『ロックギター』の配置を少しずつ拾えるようになってきたのが嬉しい。BAD20以下が見えてきました。実力のボーダーあたりで揺れ動いている曲であるため、忙しく押している間が楽しいです。
 パストラルEXはまだ等速では無理な様子。でも、ポプ8のおわり際にやってからずっと放置していたフラワーポップEXが、EXゲージで65%ぐらいとはいえ初クリア。今度オンライン台で金メダル付けてこよーっと。
 パッと遊んで、パッと引き上げる。

 ていうか、今のポプ環境不便。
 三曲100円という不自由のない設定なのに……。


 ee'MALL、この四月に比較的近くに入荷されるみたいです。でもそこ、200円設定なんだよね。自転車と電車を活用すれば、過不足無くee'MALLを遊べる店舗は三〜四店舗ぐらいあります。恵まれています。でも聞くところによると、四月十日から「ポイント」までチケットのように、各店舗ごとに「置いていかれる」システムに変更されるそうじゃないですか。

 不便。ここでまた不便の二文字!

 私は複数のゲーセンでポプるタイプのポッパーさんなので、こういう仕様にされるとめさめさ困ります。自由にポプることさえ許してはくれないのですか。ひどいや。遠征して地元のポッパーさんと一ポプり。するとそこに60*xポイントが蓄積されて残ってしまう。持ち歩けない、持ち帰れない。
 何のためのオンライン筐体なんだか。


 今日まで「楽しいから」ポプっていたはずなのに、いつしか「ここではポイントが貯まらない、ポイントを置き去りにしてしまう」からポプらない、という行動をとってしまっている自分が居る。

 なんか変だー(久々のパワフォ2ネタ)。



 ee'MALLのこと、うちのサイトでどう書いていいやら。

 ちなみにまだ『HOUSE』は遊んでません。

 ※星に願いを
 「溝の口のee'MALL筐体に置いてきたチケット五枚はあきらめるから、今からでもポイントを店舗を超えて共有できるようにして!」

2003.4/8 TUE「四月八日のウソはついたかい?」

 タイトルだけはちょっとポプサイトのニッキっぽいけど、今は昨日のニッキで語った「二度と食べられない御馳走を食することは、ある側面では残酷」という話の原体験を思い出したので、それについて書いておこう。

 書泉ブックタワーだったかな? そこである漫画を手に取った。初めて見る漫画で、とある青年の旅行記を漫画に仕立てた作品のようでした。その時の舞台は……中南米? うろ覚えだ。
 主人公の青年が、現地の子供にお菓子をあげようとする。ところが子供はかたくなにもらうことを拒否した。それでもお菓子を渡そうとする青年を、連れがたしなめる。
 「食べて味を知ってしまったら、もう食べずにはいられなくなる。あの子は、あの子なりに自分の文化を守ろうと戦っているんだ」

 文章はまたしてうろ覚えだが、こういう内容であったことはよく覚えている。そこで本を置いたので、その後の展開も知らない。だがこのエピソードは深く心に根を下ろした。
 そうか、自分の文化にないものを取り入れてしまう恐さ、か……。


 ドラえもんに「あるきっかけで江戸時代の農民の一家を、未来の薬と食事で窮地から救う」話があることを覚えている人は居るだろうか。そう、謎の狸地蔵が出てくるお話。
 話の詳細は省くが、ここでドラえもんは未来の薬で貧しい農民の父の病気を治し、滋養を付けさせるため現代の缶詰?を彼らに与える。

 「こ、こ、こんなにうまいもの食べたことない!」
 「きみも食べるといいよ、まだたくさんあるから」

 父の娘にも缶詰を勧めるのび太。文化どころか、時さえ飛び越えた食事。


 そうだ、ドラえもんのこのエピソードや、劇場版クレヨンしんちゃんで感じた恐怖の根っこはあの時の立ち読みの中にあったんだ。
 食べ終わった、その後、彼らは……。




 フハッ!(水木しげる風に)
 ポプサイトっぽい話もしなければ。

 地元の200円六曲(!)ポップン、HITASURAが解禁される頃100円三曲になったようです。喜び勇んで帰り際にポプる……といきたいところですが、ここカードリーダー対応してないから、ee'MALL認証済みカードを持っていてもポイント貯まらないんだよね。
 この前は久しぶりだったし、楽しいから普通にポプれたが……今はちょっと二の足を踏み気味。

 えぇい、なんでee'MALLって『足らざる部分』が浮き彫りになるような構造なんだ!

2003.4/7 MON「いいものはいいといおう」

 昨日の話をもうちょっとしようか。

 アンケートの自由回答項目をコピペしている間、横目で映画観てたんですよ。
 映画といっても、先週の金曜だかに放映されていた「クレヨンしんちゃん」の劇場版です。ホラ、しんちゃんの一家が戦国時代へタイムスリップするお話。なんかこの映画、評判いいそうじゃないですか。たくさん賞も取って。その一方で、賞を取るには作品の品がよろしくないのではないか、という意見も聞こえていたと、私も聞き及んでいます。

 正直に言えば「クレしん」は私の肌に合わない作品です。好んで読むことは今日までありませんでした。ですが、劇場版の出来映えの良さに定評があるというのは、どうやら事実らしい。だがビデオ屋でレンタルしてまで観るのはちょっと……といったあんばいの昨今。
 そこへちょうど、このテレビ放映ですよ。渡りに船と、ビデオ録画です。


 で、アンケート集計しながら横目で観てましたが
 中盤以降は画面に正対して観ちゃいましたよ。


 原作の方はどうも、作品に始めから含まれている毒にかぶれてしまう私であります。ですが劇場版は一にも二にも話がちゃんと面白く、かつ毒の部分も主ではなく、隠し味として全体を引き締める役割であったのがよかったです。

 そうしてやっと毒からの拒絶反応を乗り越え、話の核心に触れることが出来ました。いやぁ、彼らのゆくところ人の波がざわめき、流転して、幸せになっている! たくさんの「よかった」が作品の中にあった!
 個人的にジンときたのは、念願のカレーライスを食べることが出来た将軍様とその家臣の反応。「二度と食べられない御馳走を食する」というのはある側面では残酷なのだけれど、なんかここんとこ、彼らが本当に幸せそうで実にいいシーンだと思いました。

 クライマックスの合戦も、パパさんとママさんが熱かった〜。子を思う親は強いね!


 なるほど、これは原作のアレなところとは無関係に評価されるべき作品だ。
 実におもしろかった!

 関係ないけど、ヒロインの姫は原作の絵柄からかけ離れた顔立ちで、しかもジブリチックだと思った。




 ドラえもんもなんか評判良い?
 藤子F御大亡き後、劇場版はいっさい観ていないのだけれど、そういうこだわりは捨てるべきか?

 姪っ子をダシに使うとか(回答例)。




 ニッキ部分。
 極めて普通の月曜。

2003.4/6 SUN「プラオリティ」

 ポップンライブ(鮮度が問われるネタ)
 エイプリルフール(時事ネタ)
 洗い物(三日目突入)
 仕事
 アンケート集計(皆との約束)
 掲示板のレス
 ニッキの更新
 プライベートのナニ

 ※順不同


 えーと……すいません、ようやく落ち着きました。
 今日はすごくいい天気だったよね。掃除と洗濯物も、気持ちよく片づいたよ。

 次の目標に向かって動き出さなければ。



 アバレンジャー
 今回話凝ってたなぁ。飽きさせない展開。
 ファイズ
 新ライダー登場ですな。あの携帯、使いづらそう……。
 ナージャ
 イケメンがナージャを巡って戦う話ではなく、お母さんを捜す話でもあることをやっと思い出した。

これより古いログはありません

Presented by yossy