ナノカニッキ

2003.7/31 THU「月末」

 いまでもこの日になると「あぁ、宿題やらなきゃ」みたいな気分になるんですが。
 本当に今でも、やらなきゃいけないことが割と山積み。


 【明日のナージャ】
 ナージャの百面相がひさびさに堪能できました。つか、今回の話はなんか重くねぇッスかー!? なんか、えらく話がリアル……というか生々しいぜ! ホセもカルメンも望むものを手に入れたはずなのに満たされないと言う現実。表層だけを見て「よかったね」のナージャ。幸せの光と影について深い一言を放つおばば。おまけになんか、次回に話が続かないっぽいよ! うおぉー、こ、こんな角度で現実に話を投げっぱなしとは重いぜナージャ! 色恋沙汰の結末を安易にファンタジーにしなかったのは、なんか凄いぞ。しかもこの番組でだ!

2003.7/30 WED「フォトンブラッドがにごってる!」

 さいきん外食多めで体調が崩れ気味。あぁ、いかんなぁ。

 明日からでも体液のバランスを取ろうと、野菜スープなど作ってみた。煮詰めた時間は十分に満たないが、鍋がよく熱を維持するので、やんわりと加熱され続ける。明日の朝にはしっかり火の通った状態で完成しているはずだ。ご飯も炊くようにしよう。

 おかしな時間に寝たり起きたりしてしまっている昨今。そのせいか眠りが浅い。体は眠っているのに脳だけ覚醒して金縛り状態になったり、こちらが動けないのをいいことに「床を走る何か」に枕元に居座られたり。ろくなもんじゃない。
 今日はちゃんとした時間に寝るぞ。ちゃんと寝て、朝方に活動した方がいいって解ってるんだから。からッ。


 日曜のアレ。

 【アバレンジャー】
 話の密度が濃くってホント嬉しくなっちまうぜ! アイキャッチが入ったとき「えっ、まだ半分?」とか思った。例のアイドルソング、結構ちゃんと作られてたなぁ。ネタに血肉を通わせようとするスタッフの全力っぷりも嬉しいぜ! エヴォリアンをも利用するアバレキラー。暴走する社会。モラルハザードの足音さえも、アバレキラーにとっては心地よい音色だ。な、なんか本当に世界を混沌の渦に巻き込んでるよ、アバレキラーは! エヴォリアンもアバレキラーを利用しようと考えているようだが……? ほどよい緊張感のある戦闘に最後のどんでん返し。そして決着は次回の巻。今日の話、「うまい」の一言。
 今週は「はい、エヴォリアンです」はやってくれなかった……残念。


 【仮面ライダーファイズ】
 いよいよ三本目のベルト、デルタが登場!? てかおまえらベルトの力に溺れすぎ! いったい誰が真の所有者になるんだ? それはさておき、今度のオルフェノクってDJ系だネ。「折り紙に火」は、良い子のみんなは真似するなよ。解ってるとは思うが。演出としてはグッドだから、放送ナントカ協会の顔色をうかがうような無難な画面にして欲しくはないと思う昨今です。
 暗いトンネル、奥から現れるオルフェノク。突如、赤い炎を吹き上げて倒れる。
 「これはいったい……!」
 「デルタだ……デルタにやられたオルフェノクは、赤い炎に包まれる!」
 カツーン、カツーン……
 あれ? 引き返しちゃダメでしょデルタさーん! この状況で姿表さないでどうする! 最近ひっぱり過ぎですよ! あと、バイトのコ、私の中ではかなり当たりなんですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。猫舌は猫舌を知る。

 ナージャは明日観る。
 これがホントの明日のナージャ!(寒)

2003.7/28 MON「否応なく元気が出る曲」

 どういうわけか、私アレのOP動画持っていまして。おかげで結構忠実にセリフ拾えました。
 もう一度探して紹介しようと思ったらNot Foundでしたよ、ウググ。

 一番雰囲気が近いのはここかなぁ。音が鳴るから気を付けてくれ。

 ……ちょっと不安になったんだが有名だよね? これ。


 それはさておき、日頃お世話になってる方々へのメッセージの巻。

 ●CATさんぼのさん
 「右開きから始まるのはヒーローページ、左開きから始まるのはイロモノページ。中央のページでサイバーとパルがガッチリ握手」という神アイディアがボツっていてなんとも無念なりー。だが思想はちゃんと生きていた。血肉の通ったいい原稿だったぜ!(ビシッ)

 ●笹倉さん
 合同本お疲れサマー。コピー本であってもあの柔らかいタッチは健在でしたね。色鉛筆ミニラミカ、あれはよかった! イワンがお気に入りさ。

 ●ルヌさん
 微エロのK点越えてるよ! こりゃあおしおきだな(三択の)。アンズのおにいちゃんの姿と言動になんか納得気味の昨今です。追伸・ALT派。

 ●星☆鈴さん
 ポプマティ本、楽しませてもらいました! つか、ホントに読み返してみるとポップンマナー本でもあるな、うん。リデル本はシュールさがツボ。次回の出し物も期待できそうだ〜。

 ●こももさん
 Oh,プリティー!(非平面ウサギ) 今作も頬のゆるむ本でありました。ほのぼのできます。ガンプラ話のリミッターが破れそうで大変でしたヨ(私信)。

 ●柊 くうさん
 途中退場は残念であったが、うどん屋でのネタ話に冴えがあったぜ〜。直球のガンダム話も愉快愉快。ところで、出店はしないの?

 他にも本は買ってるんだけど、一応リンクさせてもらってるところだけにしておきます。えぇ、こっそり奥付のURL見ておじゃましておりますよ。ぺこり。
 ていうか、スゴイ人見つけたよ! あああぁ、あの絵とセンス大好き! もうヤバイ。今日日、スペース☆マコとメグミをあそこまで描ける人はそうそう居まい。八月からサイトも立ち上げるとか! 準備ページに一日二回アクセスする勢いだ! 
 とりあえず、次にどっかのイベントで会ったらファンだと告白してしまおう、そうしよう。

 本を二冊買ってでも、おまけのポストカードを二枚ともゲットすべきだったか……? とそんな後悔をする月曜の夜。あぁ、寝なくちゃ。

2003.7/27 SAT「特攻野郎」

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ(ヘリの音)

ポプサイトでならした俺たちフルーツループは、
参加申込書を出し遅れフィルソ6に参加し損ねた。
チョコワと合流し、一般参加した。

しかし、行列でくすぶってるような俺たちじゃあない。
愛さえあればネタ次第でなんでも描いてみせる命知らず。
不可能を可能にし、笑いの渦を巻き起こす、俺たち特攻野郎Pチーム!

(バババババン!)

ちゃーちゃちゃー♪ ちゃちゃーちゃー♪
ちゃーらちゃちゃー♪ ちゃーちゃらっちゃー♪


俺はリーダー、POP'N CAT。通称猫先生。
ヒーローものとネタの名人。
俺のようにポプ3時代からサイト運営してる男でなけりゃ、
百戦錬磨の強者どものリーダーはつとまらん。

俺は笹倉 桜。通称サクラ。
自慢のSSに、公式設定はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして色鉛筆からCGまで、なんでも描きこなしてみせるぜ。

いよぉ、お待ちどう! 俺様こそ、ぼの。通称菓子パン。
イロモノ愛は天下一品。
マイナー? キモイ? だから何?!

チョールヌイ。通称ルヌ。擬人化の天才だ。
微エロ本だって描いてみせらぁ。
でもシンディだけはカンベンな。


俺たちは王道ネタの世の中にあえて挑戦する、たよりになる神出鬼没の

特攻野郎、Pチーム!

フィルソで見かけたときは、ぜひ声をかけてくれ。



 …………いや、悪気はないのだ。>ALL

 それはさておき、FEEL SO GOODでお会いした皆さん、お疲れサマー。やはり本は出会いだな! 今日、明日にかけて通常の三倍の勢いで読むことにするよ。思いがけない知人の方との再開や、まだ知らぬステキサイト様との出会いとかにしびれたよ、おいらは。お世話になった方々の紹介は、また日を改めて。

 フィルソ終了後は、中目黒に出てユーリのように軽くポプったり。ここのゲーセン、なんとポプカード選ばせてくれるんだよ! こんな店初めて! ポプ10リリース直前の今になってようやく、ポプ9ポスター柄のカードをゲットできました。嬉しいぜー。
 ただ、残念なことにee'MALL対応筐体でないので、今日は安定してない曲を練習することにした。あはは、ロックギターの中盤トチって落ちたよ(穴)。まだまだだねー。

 晩ご飯はシャツも着ないでうどん屋さんに入る。突発的に出た「理想の○○、○○の条件」の話で盛り上がった。第一のお題は「紳士」。第二お題は「淑女」。その後のお題は豪傑とか、あったら嫌な仮面ライダーの話とか。
 「紳士編」で出たのは……いつもマントとステッキ所持、決闘時はフェンシング、水たまりにマントを敷く、片眼鏡をかけている、三本筋の入った白手袋をしている等々。やってるときは絶対もっと面白い意見が出ていたんだけど、忘れてるなぁ……残念。

 あと印象的だったのは、ネットに於ける不思議表現のお話。「カッコ書き」の深い世界を知った。『w』を多用する人、私も苦手です。うどんぐらいの太さであれば、気にはならないのだが。
 一番不思議だった話は「携帯でなら小さい『わ』を打てる」、というヤツ。ギャルが使うの、これ?

 いやはや、よく遊んだ一日だった。
 この辺でいったん切るよ。





 こんなワード自然に入るわけないだろ!!!>ALL

※(穴)
穴があったら入りたい、の意

2003.7/26 SAT「さぁ、走れ走れ」

 おー、やった、晴れた! 買い物に行くぜ!
 今日は箇条書きニッキ。


 ・朝一番に銀行と郵便局。しかるのち歯医者。また来週行かなきゃ!
 ・この前レースカーテンを巻き込んだ自転車がとうとう死んだ! 車輪が重い重い。だがいろいろなアレで前輪がたわんでいたり、多段変速も半分死んでるので思い切って新車を購入した。アルミフレーム、27インチタイヤの自転車だぜイェー。シンプルだし乗り心地も良好。大事に乗るぞー。
 ・100円ショップでバニラコークを発見。つい買い置き分をゲット。
 ・太陽がもったいないぞ! 洗濯物を干してからまた外出。
 ・ゲーセンに寄り道。IIDXで有名なcolorsプレイしたよ。交互、乱打譜面って出来るようになると面白いな。ポプ6の頃は、トランスを楽しめなかったものだが。外ポプが久しぶりということもあって、なんか調子が上がったよ。デパファンク(H)の譜面を、ちゃんと目で追って押せるようになっていたり。ハイパーJポップ2(H)のBADが2まで減ったし。今日は結果に満足。
 ・充電式の携帯掃除機が欲しかったのでヨドバシへ。眼鏡にかなうものはなかった……また今度。ついでに売り場を一回りしたんだけど、なんかwindowsのノーパソが欲しくなってきた。二台目のマシンとして。
 ・姉貴が旅行から帰ってきたので、預かっていたインコを返却。見る人が見れば、私のところにいた間にも「大きくなっていた」らしい。さらばインコ。
 ・母方の家に叔父と叔母と姪が勢揃いしてるとかで、おじゃまさせてもらった。ベランダの窓を開けて、隅田川花火大会を楽しむ。うぅむ、うちで見るよりよく見える! ちょっとした角度の問題なのになぁ。寿司ごちそうさま。めったに会えない人と会うのって良いな。行って良かった。


 外出系の用事はだいたい済んだが……室内系の用事がさっぱりだ。明日のこともあるし、夜更かししない程度にがんばるかー。

2003.7/25 SAT「レイニ〜」

 明日もちょっと天気悪そう。うーん、出かける用事がたくさんあるんだがなぁ。

 昨日の書籍に引き続き、明日はガリガリ買い物しちゃうよ! ボーナスはまだ手つかずだし、給料だって出たものな! 生活必需品から什器まで。明日一日で終わらせよう。


 では、昨日買った書籍の思い出話。

 ●ターンAガンダム全記録集
 こんな本があるなんて、amazon内で検索して初めて見つけたよ! レビューを見る限りでは値段に見合った内容の様子。ターンAの関連書籍なんて、ほとんど無いものと思っていたから嬉しい発見だったよ。興味があるから、面白いと思うから関連書籍を購入する。これだ。関連書籍を購入しての、事前の知識補完を求めてくるSEEDとは(略)。
 ていうか三十五話までしか掲載されてないじゃん! なにが「全記録」だ! 三巻だせ! 買うから!

 ●コミック・ターンAガンダム(マガジンZ版)
 存在はかなり早くから知っていたが、完結してから買おうかと思ってました。そしたら……近所の本屋で売ってるところ見たこと無いよ! ヒデェ! というわけでamazonに駆け込んだのでありました。
 私、意外に「ガンダム系のコミック」を買わない人なので、一揃い集めたのはこれが最初となりました。いやー、読んだよ! テレビ版とはまた構成とオチが変わっていて楽しめた。小説版とも違う終わり方だね。これもまた良し! あと、曽我篤士氏の絵が想像以上にキュートで気に入りました。ディアナ様最高。ていうか、ディアナよりキエルよりソシエより女装したロランの方がキュートに描かれているのはいかがなものか、と思った。

 ●濃爆おたく先生 Vol.2
 マガジンZにこの人あり! プロレス・ガンダム・サクラ大戦を語らせたら右に出る者が居ない徳光康之氏の、ガンネタ満載の一冊。一巻はすでに持っていたが、二巻が全然見つからず一緒に購入することにした。
 ガンダム好き、とくにジオン贔屓の人にとっては頷きっぱなしの一冊。熱い。しかも笑える。
 「おたくにしか出来ない奇跡を見た!」

 ●ゲームクリエイター列伝(2)
 これまた中途半端に二巻。一巻は偶然書店で見かけたとき速攻ゲット。知ってる人も多いだろう。少年マガジンにたまに載る、「○○を創った男達」シリーズの単行本だ。雰囲気は……まぁ、プロジェクトXのそれと思ってもらえればだいたい合ってる。いや〜、実はこれ大好きでね。
 このマンガ、正直絵はあか抜けていないけど、もっっっのすごく「タメ」の演出を知ってる人が描いてるんですよ。創意工夫の数々。努力の果てで力つきそうになる男達。そしてそこからの逆転。「あぁもう! 次のページで大逆転なんだろ? うううぅ、見え見えなのになんでこんなに盛り上がるんだッ! 来るぞ来るぞ、やっぱり来たァー!」と、こんな楽しみ方が出来る一冊。もう大好き。ちなみに、内容はしっかりしてますよ。だからよけいに面白い。
 ただマイナーなので見つかりにくい。そこでamazonというわけですよ、奥さん。

 ●パワーパフガールズ DVD(映画版)
 いつぞやのニッキで、何気なく借りてみたら「生きる上で必要なものを吸収した気分」になれた、と絶賛したアレ。えぇ、買ってしまいましたとも。とりあえず今日同僚に貸してきた。
 一番の見所は博士の愛情の深さ。2500円は絶対安い!


 あー、書くだけ書いた。スッキリ。
 では残ったアレを。


 【明日のナージャ】
 伊達男ホセ(非アレグリア)登場の巻。舞台がスペインに移ってから作品の雰囲気も変わったねぇ。フラメンコの特訓をするナージャの話だったわけだが……今回作画、力入ってたなぁ。よく動いてたよ。指先、つま先の動き一つで「情熱」を表現しようというのだからスタッフも全力だったろう。見応えあったよ。
 後々バンクになるのだろうけど(微冷)。
 これから、情熱を、分けてくれ!

2003.7/24 THU「木曜ヨガ劇場」

 ロボコップ2はキモ恐いのがちょっとね。これ劇場に見に行った記憶があるな……なんでだろ。やっぱ1が面白かったからか? うん、やっぱロボコップは1がベストだ。
 3はほとんど覚えていない。飛ぶところしか覚えていない。

 ていうか! 本日やっとamazon.co.jpから例のブツが届きましたよ! ネットで本買うのって実は初めてだったりして。一年ぐらい探した書籍の数々がこんな簡単に手にはいるとは感激だぜ。「なぜだァー! 墨田区長の陰謀でマガジンZ系コミックスがどこの本屋にもないのか!?」とまで思ったもんさ、おいらは……。

 正直、今ウハウハモード。週末までどうしてくれよう! 各書籍に対する思い入れを語るのは後日にしよう。とりあえず、今はアレだ。日曜の例のヤツを軽めに。


 【アバレンジャー】
 「はい、エヴォリアンです」。それ姓名だったのかよ! つかあの電話怪人、本当にこれからずっとアバレキラーの専属メイドとしてレギュラーキャラになるのか……? 最近エヴォリアン影薄いよ! なにやってんの! ちゃんと侵略しなきゃ! 三つ巴が上手く描かれるともっと面白くなりそうなのだから、がんばって欲しいぞ。


 【仮面ライダーファイズ】
 スマートブレイン社の地下に流星塾が!? や、やっぱり敵の本拠地にはこういう謎がなくっちゃね! ぐいぐい引き込まれた。啓太郎くんの小技が光ったな。作業着はまた洗って返すんだぞ。いがみ合っているはずのファイズとカイザだけど、目的を一つにしているときは自然に良い仲間に見えるな。良いことだ。それと、ベルトが無くてもなお戦う君たちはやはり主役だよ。「三本目のベルト」もいよいよ登場か……。そしてカイザパワーアップ、の巻。戦え、ってやっぱ龍騎? それとアクセルフォームどこで拾ったのかまだ教えてくれないんですか〜?
 海堂の背中が今日もまた大きく見えたぜ……。
 啓太郎くんは今もスマートブレイン社の床を磨いている、に555デルタ。


 ナージャはまだ観てない。

2003.7/22 TSU「先行ニッキ」

 まだ二十一日の零時前なんだけど

 気持ちが高ぶってるので先にニッキ書いちゃおう、みたいな気分。

 二十一日の書き忘れ分ばっかだけどね。


 ・V-レアに収録されている「rings on the water」、あれってCS8の新曲「レイニー」のリミックスであることを知った。トップコメントででも追記しておきました。タイムラグがあったから、読んでいない人も居たかも。念のためニッキにも書いとく。

 ・遅れたけどマガジン買って、MMRの後編読んだよ。あぁ、割とMMR風味だったじゃん? 友情出演のナワヤもよかったよ、うん。でも……やっぱ読み終わった後、キバヤシの不在が浮き彫りになる。ヤツはやっぱり偉大だ。

 ・島本和彦「吼えろペン」第八巻買ってきた。富士鷹ジュビロ(藤田和日郎)のエピソードで爆笑。ジュビロ編の内幕を描いたあとがきマンガもね、正直、いままでのおまけマンガの中で一番よかった。吼えペンもダレ気味かと思ってけど、ここで不死鳥のごとく甦ったー! 九巻の「サイン会編」にもジュビロは登場するようなので期待。

 ・ミラクルなネズミを発見。復活が嬉しい。

 ・Vガン感想、停滞してて恥ずかしいよ、俺は。たぎるものを上手く出せぬこのもどかしさ。コンビニで買った333円Vガンコミックス読んで気持ちを高めてくる。

 ・今週、ポプサイト巡りが停滞していたので、今し方一回りしてきた。ていうかみんなスゴイよ。アンタらの輝きはポップンというジャンルに囚われず、遠くまで届いているよ。自分もなにか、これだ、というものを見つけなくては……。これは武器を持たぬという現実に対する不安だ!



 で、ここから本当の火曜日ニッキスタート。あんまり書くこと無いけど。

 ↑で吼えろペン八巻のあとがきマンガが愉快と書いたけれど、ちょっと意外な側面があった模様。
 このあとがきマンガ、ジュビロ編の内幕と合わせて「あくまでテストとして撮影した仮面編集者(♀)に踏まれる島本本人」の画像が無許可で「全国紙の広告」に使われてしまった経緯についても描かれていました。
 あの画像が撮影された経緯と、広告での使用が本意ではないということを示す目的で描かれたマンガだったんですが……なんとまたまた本人に無断で単行本の奥付の件の画像が再掲載されて本人びっくり、と。
 島本和彦公式サイトでの本人の述懐(7/20分)にそのあたりの話が出ています。うわ〜、こりゃ本人にとっては目も当てられない事件だ。

 私自身はアレを完全にネタとして受け止めていたが、そんな経緯があったとはなぁ……。この「初版の八巻」、この出来事と共に胸にそっとしまっておいた方が良さそうだ。

 ネットも出版もおっかないなぁ。そんなことを思った火曜の夜。

2003.7/21 MON「今年初めての、蝉の声を聞いた」

 せっかくの休みなのに、脳が鈍痛に見舞われ、夕方までほとんどなんにも出来なかった。もったいねえぇえぇぇ〜。枕か? 枕が悪いのか!?

 ニッキ放置しててスマヌ。土曜日からのダイジェスト。


 土曜日、午前中に歯医者直行。私が指摘した歯はまったくいじられず、他のところをほじくられた。ううむ、では舌先にあたるこのざらりとしたものは一体? 来週もう一回行くからそこで確認だ! つか、いくつになっても歯を削られるのは嫌なものだ。

 歯医者の後はゲーセンにてee'MALL。曲とメールの送信。ポップンもそこそこに、昼前に出社。成すべき事を成す。

 夜からは姉貴の家へ。生協に注文してもらっていた米を受け取りに行く。ついでに晩ご飯を御馳走になる。BOOK OFFで購入したという、70年代アニメソングのOPとEDばかりを集めたLDも見せてもらった。主人公がめくってもめくっても神谷 明だったり、脚本がめくってもめくっても辻 真先だったり、ロボやマシンの「透視図」が多用されている時代だったりしておもしろかった。

 帰宅後、小説版ターンAガンダムの下巻を読む。再生への揺り戻しを描いた作品のせいか、また途中で眠りに落ちる(関係ない)。自転車であんまりあちこち走り回ったせいかもしれない。
 午前三時に目が覚める。生活のペースもとに戻さなきゃ! そのまま起きて、下巻を読破。っていうかこの本、本当は昨日返却しなきゃいけないんだよ! 早朝の穏やかな空気の中自転車を駆って、図書館のブックポストへ投入。……ギリギリセーフ?

 家に戻る頃には、太陽が顔を出していた。掃除と洗濯を済ませる。鳥も部屋に放して遊ばせた。
 しばらく起きていたが、やはり仮眠を取った。アバレ、ファイズ、ナージャは録画の方向で。

 昼前。ぼのさん主催のTRPGの会。拙宅にポッパーさんを招いてひさしぶりに「ソードワールド」なんか楽しんだ。うーん、ルール忘れてるなぁ。
 あとはポプ8ですごろく進めるの手伝ってもらったり、雑談したり、ファミレスでご飯食べたり。外食久しぶり。

 さほど夜更かししたわけでもないのに、月曜の朝から頭痛が。今に至る。


 あー、やっぱり今日という日を半日以上つぶしたのはもったいない! やりたいこと沢山あったのに! みんなは気を付けろ!


 今からでも少しは取り返してやる!(Anzu)

2003.7/18 FRI「女装は終わりだ」

 いや、助走! なんだこの変換!

 会議の席で(しかもいきなり)意見するのはやはり慣れぬものよ。だが上手くデッチあげてやったぜ。ウヒ。明日五、六時間会社でがんばれば楽しい連休よ……やったるで〜。


 姉貴が旅行に出かけるので、その間インコを預かることになりました。段取り通り事が進んだようで、帰ってきたら玄関に二羽のインコと餌等が一式鎮座しておりました。普段と違う環境におかれていることに気が付いているらしく、私が帰ってきても明かりが点いてもピーとも鳴かぬ。明日あたりから少しずつ慣れるだろう。今夜はそっとしておくとするか。


 女装経験は、まだ、ない。

 「そうだな……ローラ、きみが来てくれ」
 「グエン様、ぼくはロランです」

2003.7/14 MON「俺だって……酔いつぶれることぐらいある(キバヤシ風に)」

 昨日のニッキは本当にひどいな。
 翌日にまで酒が残るなんて久しぶりだ。夕方あたりから、ようやく酒精が抜けたよ。
 冷静に昨日のことを思い出してみる。

 ・なかなか焼き鳥が焼き上がらず、なんか野菜ばかりかじってた
 ・新生MMRは主人公がもう全てを知っているかのような態度なのがダメ
  キバヤシのように、皆と協力して謎を解く最中、いきなり論理が飛躍した発言しなきゃ
 ・名古屋コーチンの焼き鳥マジ旨い
  あまりの旨さに美味しんぼの富井副部長の物真似大会勃発
 ・途中からなんかおかしくなったのは「電磁波バースト」のせい
 ・な、なんだってー
 ・おれたちは……なにもかも遅すぎたんだ……

 反省会(二次会)で飲んだ酒も悪かったよなぁ。
 てか、あれもう酒じゃないし。緑色だし。

 日曜のアレ。


 【アバレンジャー】
 とうとうキラーオー登場。アバレキラーは本当に徹底して悪役だな。「人間だけど敵」という、ヒーローものの中では特にざらりとした悪の感触。敵となった爆竜が、操られているわけでもなんでもない、ってのがまた重いな。ステゴスライドンの心の弱さを果たしてこちらは笑えるのか……! しかもアバレキラーは、アバレッドの中にも「本当は戦いを楽しむ心」があると指摘。苦悩するアバレッド。3クール目に向けて、ここで大きく作中の「正義」が揺さぶられたなぁ……。だがここで、二本の足で大地に立ってこそのヒーローよ。
 次回の話は息抜き系となりそう。


 【仮面ライダーファイズ】
 ここ数話、海堂が主役じゃろ? いいキャラしてるよ……。ファイズ&カイザのベルトをあっさりと取り返したその手腕には、三億円事件の犯人もびっくりだ。戦いはやはり力ではないな。スマートブレインの社長の動きも活発化してきて目が離せない。ベルトを作った目的がはっきり社長の口から語られたのは初では?
 ていうか話盛り上がりすぎだろ〜。正直、最初は迷走気味なところもあったけど、今振り返ると外堀を埋める作業だったんだな。と、とにかく! 手持ちのベルトを全部敵に奪われたこの状況からどう逆転する! 以下次号!


 【明日のナージャ】
 おぉ、アバンが変わった……? ナージャ御一行もずいぶん遠くに旅をしてきたね。
 今回は幽霊船を装った海賊一味との大バトル。徹底して蚊帳の外のナージャと、ダンデライオン一座のはっちゃけた一面との対比劇が愉快だった。たま〜にこういう方向にベクトル向けるよね、ナージャは。
 「ていうか海賊船オーバーテクノロジーすぎ!」「機関停止……これは電磁波バーストが原因では!?」「な、なんだってー!」たまにはいいわな。
 あと、作中の小物とCMのシンクロが非常に巧みだと思った。販促アニメっぽく見えなかったので良。

 話戻るけど、「声の出るぬり絵」CMに出てるアバレッドの人、好演だと思った。

2003.7/13 SUN「うへ」

 午前中は更新、午後はタンスの設置と部屋のお片づけ。
 割と有意義な日曜であったが、晩からの友人との飲みがはっちゃけすぎた。

 名古屋コーチンのおいしい焼き鳥を食したまではよいが、激しく酔いの回った深夜一時。

 まふー、寝なくちゃだよ。

2003.7/12 SAT「歯について(トゥース)」

 ↑ネタとしては弱い……。それはさておき、歯医者行って来たよ。
 おいらは診療時間の表記が一ひねりしてある歯医者が苦手です。つまるところ、今日休みってことさ! 歯医者に行くのは一週間おあずけの巻、です。げそり。

 でもせっかく外出したのだから一ポプり。うーん、家庭用をやってるときにも感じたことだけど、下手になってるなぁ。体感レベルが2〜3下がったカンジ。
 家庭用はもっとその落差が激しく、「うそーん! これアーケードでメダル付けたよ!?」って曲が全然出来なかったりしています。ウググ、グルーブロック LIVE とかJ-ガラージポップ Remix ってこんなに難しかった? もう想定レベル+5ぐらいでやらないとダメダメ。新曲はレベル詐称も含まれるので、その差はますます顕著に。

 このままではダメだー! 家ポプと外ポプは何が違う!? 目と画面の位置関係か? 立ちポプと座ポプの差か? では、立ってポプってみてはどうか!

 そういうわけで、ミニテーブルの上にポプコンのっけてみました。おぉ、だいたい筐体と同じ高さ。視線も下側に向いていいカンジ。やはり座っていると腰が曲がり、手がボタンから遠くなるのでやりにくくなる。
 いいね、レベル二つ三つ分ぐらいは取り返した雰囲気。やはり日頃と違う姿勢でポプると調子が狂うのだな! うむ。


 日中自転車で走り回ったら、予想以上に体力を消耗。家ポプも控えめにして、風通しの良いところに寝転がり、読書の続き。小説版ターンエーガンダムの上巻を、やっと読み終わりました。
 上巻のベストセリフはやはりこれか……父の敵を討とうと勝手にターンエーを持ち出したソシエを、キエル(ディアナ)がたしなめる時の一言。

 「生きているありがたさを知らない人間が乗れば、機械人形は魔神になります。今のあなたに《ターンA》は扱えません」

 これだァー!
 やはりガンダムという力は正しく使わないといけないんですよディアナ様ー!

 このセリフ……キラ・ヤマトにも聞かせてやりたいぜ。もー、勘違いした悟りを開いてやりたい放題だもんな、今のキラは。先週の「きみは僕の親友を殺した。僕はきみの親友を殺した。でも、お互いの親友だってことはお互い知らなかったんだし、親友を殺したのはお互い様なんだから仕方ないね」なんて言い出したときはブチ切れそうになった。おまけにこのセリフでアスランもアークエンジェルの乗員も納得しちゃってるし!
 人の命を大事に出来ない人がなんでガンダムに乗っているんですかああぁぁ!(ロラン)

 アスランとディアッカがなんの確執もなく仲間になっているのは、放置の方向で。
 おれはもーツッコミ疲れた。



 あー、でも今日は気持ちよく汗かけた。熱い風呂が必要だな、今日は!

2003.7/11 FRI「昨日本気で寝てた」

 気分スッキリ。
 で、ボーナス出たよー。そして今日はなぜかパック入りの鰻が振る舞われました。おもしろカンパニー。鰻は明日ご飯を炊いてから食べよう。そして新しい服と靴を買うぞ! 今はお金使ってもいいときのはずだ!


 土曜日は、朝一番に歯医者直行の予定。
 親不知の外側が虫歯に冒されていると気が付きショック!
 こ、このパターンは……アレだ!

2001.7/27 FRI

小イベント。左の親不知を抜いてきました。
痛みはないのですが、歯の外側(側面)がいつの間にかかなり深く浸食されていてびっくり。時間を取って幼少の頃からの行きつけの歯医者にて診療。噛むのに貢献している歯では無いという判断から、サクッと抜いてしまうことになりました。

自分の歯は、全部ここの歯医者で診てもらっています。やはり信頼というか、安心感が違いますよね。麻酔の注射もまったく痛みを感じない。針が刺さっているはずなのに不思議不思議。抜歯の際も全然手こずらないで作業は完了しました。

抜き取った歯はもらってきたのですが……側面に大きな黒い穴が開いていてびっくり。鏡で少しその姿は見えていましたが、こうして全体を見てみるとやはり大穴って感じでなんとも恐ろしい。
手にした第一印象は「重い」でした。奥歯って結構ずっしりした感触です。加えて「根」の部分の造形に見とれてみたり。さっきまで頭蓋骨にがっしりくっついていたものなんですよ? 恐いですね。根の部分と歯のエナメル質の部分とは明らかに質感も違う。一度気が付いてからずっと気になっていた「浸食部分」も、エナメル層が解けきって神経が出る直前だったのね。日頃目とブラシが届きづらいところだから、こんなに進行させてしまったのか。

それはそうと、自分の体の一部ってとんでもなく面白いおもちゃだな。
もっとも身近な標本、って言うんですか? 見ていて飽きない。
……あまり良い遊びじゃないがね。

現在は出血も止まり、経過は順調です。思っていたよりも遙かに短い時間で医者の手から離れることが出来そうです。

それはそうと、薬の説明を受けた後、女医さん(もういいおばあちゃんだ)に「大きくなったわね」なんて言われたときは、なんとも複雑な気分に。
よく覚えているよなぁ。
すいません、もう税金払う立派な大人ですが、他の部分が立派ではありません。

 ヒィイイイィィイ! 二年前とまったく同じパターンで虫歯発覚! あ、あれから気を付けて歯磨きしてきたのにー!
 たぶん明日、左上の親不知抜かれると思います。左下の親不知に引き続き、こんなかたちで歯を失うことになるとはなぁ……。

 左側だけ頬の細い、色男にならないだろうか。
 いや、無理だろうけど。

 久しぶりに、二年前に抜いた親不知を取り出してみた。
 やはり、重い。


 それにしても……自分が昔書いたニッキを読むのってなんか恐いな。こんなこと書いていたっけ? 時の流れも強烈に感じた。このころの自分、等速暴れん坊将軍(H)が初めて出来たなんて書いてある。私も一応、上達はしているらしい。
 それに歯を抜いた一日前のニッキ! ポップン7新キャラの名前応募したなんて書いてあるよ……懐かしいなぁ。

 A男→アキラ
 Bパンダ→ビンゴ・ビンゴ
 C女→クリス

 なんて名前で応募したっけな。「名前が決まっても絶対みんなC子と呼び続けるな」とか思っていたが、今はすっかり「かごめ」で定着しましたね。
 名前はA、B、Cの頭文字が付くようにしまた。気が付いたかな?



 「MMR」が復活した、というので久しぶりにマガジン買ってみた。
 割と正しくMMRフォーマットを踏襲しているようだけど、やっぱりキバヤシが居ないMMRなんて……。

 「おれたちは……なにもかも遅すぎたんだ……」

2003.7/9 WED「すごろく停滞中」

 スなんとか、って新曲が出現してから丸二日ポプ8やってねぇッス。

 つか、『スなんとか』ってなんだよ。
 なんか、白くて丸いキャラだった。寝る前に確認だけしようかな。


 今日もまたサイトデザインの細部見直し。かなり「最初に考えていた姿」に近づいたよ。なんで「枠」が更新に反映されていなかったんだろうなぁ。謎。「戻るボタン」は……画像じゃなくてテキストリンクで充分か。

 ●見直したところ
  枠と罫の関係
  リンクページ、「別窓で開く」の廃止
  ページ上部のタイトル画像クリックでトップに戻れるように
  (そうだよな、検索等でフレーム内のページに来たら困るもの)
  携帯からアクセスしても、日記と掲示板は見られるようにしてみた

 まだおかしいところがありそうな気がするけど、いったん保留。
 実はまだ八割ぐらいのページファイルが旧サイトの形態のままだけど、これは明日からじっくり直していきますので……(汗)。


 ニッキ部分。余った野菜でスープを作ってみた。コンソメたくさん持ってるもんで。
 うん、なかなかいいかも。研究の価値はあるな。手軽に野菜を摂れる。
 遅れたけど、日曜のアレ。


 【アバレンジャー】
 ゴルフでお休み。一瞬録画間違えたかと思ったよ!
 ダ、ダイノガッツが足りねぇ〜!


 【仮面ライダーファイズ】
 今日のストーリー密度は濃かった! カイザが裏切り、裏切られ、物語の中を大きく揺れ動いた回だったね。これを一話でやるってのも贅沢。かつ話の展開が的確。本当に脚本(ほん)が上手いなぁ。嬉しくなっちゃうぜ。
 やっすいビニール傘で登場するイヌタクにビビッときた。うん、あそこは「安い傘」だよなぁ。
 それはそうと、カイザがホントにシャアのセリフしゃべってたよ……ガンオタとしては、笑っていいのかツッコんでよいのか微妙なところ。
 「ララァは私の母親となったかも知れない女性だ!」


 【明日のナージャ】
 リタ過去がついに明らかに! てかスマン、さっそくリン(北斗の拳)を連想しました。
 あと、後半のアイキャッチでカスタネットダンスしてるのが「リタではなくディフォルメナージャ」であることに今日気が付きました。ドゥアハッ!

2003.7/7 MON「短冊に願いを」

 うーん、一日休みたいな。ダメ?

 今日は……

 1.とりあえずシャワーあびて
 2.歯を磨きながらアバレンジャー観て
 3.ちょっとだけポプ8やって
 4.ネット繋ぎつつサイトいじる

 寝不足コースだなぁ、こりゃ。


 でもシャワー前に明日のご飯の準備終わらせることが出来たからまだいいや。
 今日満足に晩ご飯食べてないんだけど、明日までがまんがまん。遅くに食べるとやはり太る。

2003.7/6 SUN「一段落」

 土曜、日曜の予定、一応片づいたー。手伝ってくれた友人には感謝感謝。

 最後の用事が渋谷で終わって、自由になったのが午後八時。すぐ帰るのももったいないので、渋谷TSUTAYAで本やらDVDやらを探してきた。でも、目的のものは一つも見つからず。あぁん、来週「待っていられる時」にamazonで注文した方が確実にゲットできるなこりゃ。


 アルカディアは無事買えた。でも、だんだん買う魅力が弱くなってきたなぁ……。
 偶然発見したGUNDAM WEAPONSにSガンダムとEx-Sガンダムの作例も載ってるじゃないの! 表紙がカトキ版RX-78-2だったから気が付かなかったよ。即! 購! 入!
 今日は家庭用ポプ8は未プレイ。昨日やっとこさ日本一週目。
 アバレ、ファイズ、ナージャはまだ録画しただけ。観なきゃ。
 サイトデザインの細部見直しまでは出来なかったー、げそり。

2003.7/3 THU「ミコシバの仕業かァー!(ラテンエンカ)」

 (フレームが正しく表示されているか、なんだか急に不安になってきた)


 それはさておき。
 家庭用ポップン8! なんと! 初めて! 発売日にゲットできましたー! ぱちぱち。

 つか、これのために家族を駆りだして不在の間留守番をしてもらう、ってのもなんだかアイタタ。ごめんよぅ、こんな大人で。
 本当は土日も予定いっぱいなのだけれど、矢も楯もたまらず開梱、サクリと遊んでみました。


 すごい、これは退屈しない!

 普通におもしろい、とか、そういう表現ではちょっとフィットしない。いやー、つーか、これはいい! ポプ7やベストヒッツの上を軽々といったァー、ってなカンジ。
 ひねた表現ですが、ホントに良いと思っています。

 楽曲もねー、ハズレないよ!?
 やっぱりね、クールチャイナとかフロートあたりがビリビリきてます。難易度も、私にとって遊びやすいあんばいで嬉しい限り。他にも良曲は無論あるのだが、ハイパー譜面にのされてきたばかりなので、ちょっと様子見。
 でも初心者〜中級者の皆さんも安心! スタディチャンネルが予想以上に遊べるので無問題! 1ボタンモードでもいける、楽しめる! これなら本当に家族で遊べそうだ。
 あと、ウィルソン先生の膝小僧は反則だと思った。生足?


 フウゥゥウ……ここまでにしないと明日に響く! えいやっと電源を落とす。

 
 ●やらなきゃメモ
  姪の誕生日プレゼントの準備
  サイトデザイン細部の見直し
  ポプ8についても何か書かねば
  真・ポプコン、やはりさらなる改造が必要か……?
  あ、そうだ。アルカディアの今月号買わなきゃ

2003.7/2 WED「改装しては、みたけれど」

 昨日の思い出しニッキ。

 サイト改装を控えたこの時期に、狙いすましたようにシゴトに大ハマリ。十一時前にどうにか抜け出すが、私と同様の大ハマリ組から「あえて今、呑みに行く」提案が。どうせ今から帰っても更新なんかできねー! とか思って呑みに行ったら、案の定終電逃した。同僚の部屋に泊まらせてもらう。私服通勤で助かったなぁ……とか思った。でもシャワーぐらい浴びたかったぜ。

 酒の席で、おもいっきりガンオタ発言したような記憶がある。
 でもどうもしない。私がガンオタであることは、もう周知の事実だからだ。
 ポプのことはいまだに秘密のままだが。


 で、ただいま家庭用ポプ8発売に合わせてサイトを改装してみました。間に合ってよかったぜ。
 でも、イメージと微妙に仕上がりが違うなぁ……まだ全部のファイルのイメージを変更していないから、じっくりやるか〜。

 明日、無事にポプ8ゲット出来るといいな。
 ゲットできても、土、日も予定が詰まってるからポプ三昧、とはいけないのが悲しい。


 うーん、htmlいじるのここまで!
 とりあえず明日のために寝まーす。



 追記
 サイトの文字色、全部『#333333』の色にしました。黒とはちょっと違うんだよ。
 理由はいまさら訊くな。

古いニッキを読む