ナノカニッキ

2003.8/31 SUN「ビアンカさんを探して」

 今日は中野サンモールに遊びに行ってきたよ。

 中野には有名なサンプラザの他に、駅前にショッピングモールがありましてね。ここのモールが面白いのですよ。まんだらげを中心に、サブカルチャー系店舗の集大成というカンジで!
 墨田区民の私の視点から見ると、中野って秋葉原と浅草を足して二で割った雰囲気のところ。秋葉原ほど時間の流れが速くなく、そこかしこでおいしいものを食べることが出来る。この空気が大好きなんだ。

 売ってるものも幅広い。この層の広さと深さがアキバと決定的に違うところだと思っている。まず、ショッピングモールだから服も靴も豊富。まんだらげは古書が強い。アニメ系の店舗も勢力は広く、セル画からメイド服までなんでもござれ。食玩、プライズ系も死角が無く、玩具も新作から骨董品級のものまで勢揃い。音楽方面も、レコードから新作DVDまでサポート。

 ここはホントに、文化のカオス、って言葉を思い出す。個人的に、ここはアキバよりオモロイ。以前北海道の友人を連れてきたときも、アキバよりも喜んでもらえた。私の住んでいるところからはちょっと遠いのでたまにしか行けないが、それがまたいい。

 で、このショッピングモールは四階建てなのだけれど、長方形の通路がぐるりと巡っている構造で、店舗は壁面にみっしりと並んでいる。この密集感がまたたまらん……!

 右の写真は比較的空いてるところ。ガレージの空いてるところと閉まっているところの印象の差がよく判ると思う。左側の店舗は「昭和系骨董品」のお店。薬局前の人形が四〜五万円。店内はもっと混沌としており、一件の価値あり。ブリキ玩具、人体解剖模型、なぜか超旧型コーラ自販機が三十五万円。誰が買うんだろう……。
 ちなみに奥のショーケースにあるのはガンダムSEED、キラとラスクのコスプレ用衣装。極めて普通に売ってます。右に曲がると古書、セル画、トレーディングカード系の店舗と、急に華やかになる。
 ていうかどれみのレアカード四万円かよ! 
サトちゃん級かよ!

 四階はほとんど店舗が無い。事務所や倉庫が多い? ほとんどのガレージは閉まっている。
 ていうか見てよこのウィザードリィか女神転生かっていう3Dダンジョンっぷりは! 天井の低さがまたいいね。中野サンモールに行ったら是非この緩急を楽しんでもらいたい。

 紹介はこれぐらいにして……自分の買い物をする。
 心の琴線に触れたのは、古書方面だった。1986年発刊の「コロコロコミック創刊100号お祝い記念特別号」買っちゃったよ! 相場は1000円〜2500円なのにこれは特別価格で800円だった。なぜ? そんなに状態悪くないのに! つか、買った! 
 な〜つ〜か〜し〜。内容覚えてるよ。スターソルジャーの記事だよ。高橋名人だよ。「あまいぞ! 男吾」がリアルに掲載されてるよ。いい買い物をした……。

 ちらと立ち寄ったセル画屋さんで、偶然ターンエーガンダムのセル画を発見。セル画って買ったこと無いのだけれど、1000円〜3500円級だったので一枚ぐらい買うか……!? とも思ったが、残念ながら私は本当によいセル画というのをここここで知ってしまっている……ここにあるのは確かに値段相応の品だ。見送ることにする。
 壁に貼ってあったハリー&ディアナ(キエル)は4500円だった。やはりいいものは最低ここからだよな。

 で、今日のメインはこれ! 中野サンモールの地下食品売り場で買える「八段重ねアイス」! ビアンカさんもびっくりの一品。これでお値段なんと300円! TAMAさーん、六段以上のアイスって、これじゃあダメですかね?

 夕立をひとつやりすごしてから、サンモール一階部分で買い食いの巻。たこ焼きが旨い……やはりいいなぁ、おいしいものが身近にあるところというのは。


 いい休日でした。

2003.8/30 SAT「ああ……それにしてもミミぬいぐるみが欲しい……!」

 「よっしーさん、最近ガンダムSEEDについてなにも語りませんが、最終回に向けて展開が早くなって面白くなってきているから、なんにも言えなくなってきているんですね?」

 「殺すぞ。
               あらいやだお下品。ヲホホホホホ」


 最終回まで後四話しか無いというのに、なんでカップリングの成立描写にあそこまで尺を割くんだよ……そしてあの回想の嵐! これはもうダメだ。解っていても回想を使わざるを得ないほど制作は本当に疲弊しているんだ。そう思わないとやってらんねー! 脚本家はもう公共の電波で同人誌流さないでくれ!


 ●あと四話で最低やらなくちゃいけないこと
  ミーティア(OPのデンドロビウムモドキ)の活躍……もう出さなくていい
  ストライクルージュの活躍……ていうかホントにカガリが乗るの? 仮にもアレ一国の長だろ? 戦死は頭にありませんか、そうですか。安易に武器を取るきみを、ウズミさんは草葉の陰で嘆いているぞ
  クジラ石(羽を持った鯨の化石)の謎……みんな忘れてます(含む制作)
  何をもって戦争を終わりとするのか……本当にキラ一人の力で戦争終わらせてしまいそう
  ナチュラルとコーディネーターの和解……「●●と○○のカップリングが成立しています。だからナチュラルとコーディネーターは仲良くできます」なんてのは論外だからな


 あとは……あとは……ダメだ、どう組んでも投げっぱなしのまま駆け抜けるしか無くなる! 話の核心に迫るまでがあまりにも遅すぎた! もう……「正しく」終わらない!

 よかったね、福田監督。富野御大が「ターンエーガンダムでガンダムを完結」させた後のアニメで。御大があと十歳若かったら、日本刀片手に説教されてもしかたのない状況だよ。
 それと、朝日新聞とってる方はご愁傷様でした(二十九日夕刊)。






 ポップンの新ぬいぐるみって、もう市場に出てるのー? ど、どこさー!

 ee'MALLで新曲が出た影響か、MALLの無いゲーセンが結構空いていたので、これを幸いとインターネットランキングに参加してきました。コメントを入れるのが主目的なので、ひみつのじゅもんをキチンと書き留めておかないとね。ていうかこのじゅもん、いつも同じだね。個人情報が変換されて出ているだけっぽい。毎回変わるかと思っていたよ。

 コメントはじっくり考えるとしよう。

 結構ポイントが貯まっていたのでee'MALL楽曲を一度に三曲買ったまではいいが、うちのホームのゲーセンは何故かee'MALL設定がオフになったままっぽい? ひどいや!
 明日以降どこかでやるとしよう……。
 カードが死なないように、久しぶりにギタフリ。初めてロングやってみた。
 
「Sweet Illusion」が心に刺さったよ……サントラでもりもり聴いた曲だからね。


 ああ……それにしてもギタフリから
スタアの恋人が、キーマニからHenry Henryが欲しい……!


 キーマニのサイト、最後までちゃんと更新してよー(泣)。

2003.8/29 FRI「くずせ積ん読」

 たまった雑誌読み崩してるよ。ダムAから。マンガはともかく(ちゃんと話を追ってるのは数本)、富野由悠季御大と、各界の実力者のみなさんとで繰り広げられる対談ページが面白い……! 御大六十過ぎてるのに、すごくよく勉強してるよ。

 今読んでいる対談のお相手は、ユビキタス・ネットワーキング研究所所長の坂村 健さん。ユビキタスって聞いたことあるだろ? 語る方もうろおぼえで恐縮だが、ユビキタスはラテン語でどこにでもある、みたいな意味。その言葉が示すように、我々の日常にコンピューターを織り込んでいこう、という発想だ(たのむから鵜呑みにしてくれるな)。
 使い方としては、洋服のタグにチップを入れて、即座にカウンターで値段を出すとか、衣服にセンサーを仕込んで体温を感知させた後、部屋のエアコンにデータ送信。自動で温度調整とか……まぁ、まだ方向性が定まっていないような印象があるけど、可能性のある分野だと思う。今一番普及してるユビキタス端末は携帯電話なのかな?

 坂村教授の話に、特に専門的な語句を用いず、ちゃんと意味をくみ取って発言を返しているところに頭の回転の速さを読みとった。印象的な部分を、ダイジェストで。



 富野・(エアコンの温度調整をしてくれるシャツの話を受けて)ユビキタス社会についても、多少の疑惑はあります。どういうことかというと、シャツにそこまでの性能をつけちゃうと、着てるヤツは何も考えなくなるんじゃあないかってことなんですよ。

 坂村・あぁ!

 富野・空気調整のことすら考えなくてもよくなってくると、本来、人間の体こそが最高のセンサーだったはずなのに、そのセンサー部分を放棄するような人間が生まれてくるんじゃないのかなと思うんですよ。

 坂村・おっしゃりたいことはよくわかります。でも、科学技術が人間の生き方や考えを変えるのはある程度しかたがないんじゃないかなという気はするんですよ(クーラーの涼しさを生み出しながらも、自然の涼しさも次世代へ継承する必要性、科学の功罪、しかし科学で人間が進歩した部分もあると一気に語る)。

 富野・技術者の坂村先生がそこまで気になさる必要はないんですよ。技術というのはそういうものだし、むしろ突き進めるところまで突き進んでいいと思います。必要なのは、原理原則とその応用、それから概念としてあるものを一緒くたにするんじゃなくて、それらをきちんと分けて認識できるインテリジェンスなんです。



 使われる科学は科学でない……ということかな。あとは、富野御大が「日本の技術者はスゴイ、アメリカに負けていないぞ、ということを語っていただきたかった」というセリフに誇りと優しさをかいま見た。



 なんかニッキじゃなくなってきたなぁ。でもまぁ、よし。

2003.8/28 THU「11768496923816618283」

 オフラインポップンでIRに参戦してみようと思う。もしかしたら、エントリーネームにアルファベット以外も使用できるかも知れない。そうしたらしめたものだ。

 で、コマンドを打ち込もうとしましたが

 とりあえず二回チャレンジしてあきらめた。あぁん、誰か横で読み上げて!
 よっしーのインターネットランキングは週末までおあずけの巻。


 サイト外での活動のため、ロゴを一つ作ってみた。

 おぉ……? 日頃の仕事より一段上のものが出来た! 納得の出来映え!

 サイト内の活動もこのぐらいがんばらねばなぁ。


 今日のニッキはこの辺で切り上げ。
 積み上げっぱなしになってる雑誌の供養をしようと思います。

 BGMは「KEYBOARD MANIA (1st)」のサントラ。

 Shake!だけじゃなく、あの曲やこの曲もee'MALLで買えたらよいのに。

2003.8/27 WED「二度すすぎ」

 夜干ししていた洗濯物が、早朝の豪雨ですすがれました。こんなドジひさしぶり。

 変な時間に跳ね起きる羽目になり、眠くてしかたがない。おまけにここのところ頭痛もよくおきる。クーラーのせいではないと思いたい。素直に寝不足かも。

 ポプ10のインターネットランキング、オフライン台から参加しようかなぁ。カード対応のところは平日は行けないもの。でもそれだとエントリーネームにアルファベットしか使えないっぽいし……うーん。

 それはそうと

 e-アミュから参加すると……メアドを登録出来ないっぽい? もし景品が当たったら連絡はどうやってとるんだ? どういうことだキバヤシ!


 下から200位以内にとどまれるようがんばるよ。


 今月のダムA、今日買ってきました。
 でも先月号十ページも読んでなかったり。ダメだなぁ。
 さらに言うならアルカディアも。ダメだなぁ。

2003.8/26 TSU「黒い最終兵器」

 行きつけのスーパーで、北海道野菜が大売り出しされていた。新鮮な野菜が一山100円ときたもんだ! ついつい買い込んでしまったよ。大荷物となったので、今日のポプは見送りの方向で。

 帰宅。とりあえず野菜が傷まないうちに調理しなくては。カレーと野菜スープを同時進行で作る。おなじスーパーで、鶏肉も安かったので今日は豪勢に肉たっぷりのチキンカレーだ! いやー、この鶏、火を通すといい油が出るねー。特筆すべきはこの人参! 切ると土の香りがするのさ。これは良い。

 明日の朝カレーを食べたら、残りは鍋ごと冷凍庫へ。週末にまた解凍するとしよう。


 それはそうと、ここに住むようになって二年近くなるけど、今日初めてゴ○ブリを目撃。ショック、片づけているつもりだったのに。
 念入りに掃除をする必要があるなこりゃ。もーおちおち寝ていられん。

2003.8/24 SUN「あと一週間……」

 私の学生遺伝子がそわそわしています。しゅ、宿題……ウゥッ、頭痛がッ!

 今日はスペシャルゲストを招いてミニオフの予定だったけど、ゲスト参加叶わず&一定数集まらなかったので残念ながらお流れ。次回は事前に予定を確認すべきだな。

 で、今日は気持ちを切り替えて洗濯曜日。こんッな真夏日久しぶり! これでもかってほど布団も洗濯物も乾いたよ。でもこの殺人的日射の下出歩く気にはなれない。(おそらく)今年初めての光化学スモッグ警報まで出たし! 日が傾くまで暗がりで読書としゃれ込みました。オンモラキが少し出てきた……?

 日中はあえてクーラーを使わず、夜に使う。これがいい。


 日曜のアレも、のんびり観れました。

 【アバレンジャー】
 こ、今度はアバレ側に釣りバカが参戦? 思っていたよりも「変」な話じゃなかったね。今日まで大きくしてきた器は、こういうお遊びも呑み込めた、ということだね。エンディングにまで出てきている徹底さに笑った。ハマちゃんのダイノガッツが奇跡を呼んだぜ!(そういうことにしておこう)
 実は釣りバカを結構真剣に観ていた幸人さんがイカス。
 幸人「なんだ、いいところなのに」


 【仮面ライダーファイズ】
 生身ミサイルシャワーの危機を救ったのは……オートバジンでした。素でヤツのこと忘れてました。そしてとうとうファイズと馬の人がお互いの正体を知っちまったァー! ついにコインの裏と表の向きが揃っちまったァー! ど、どうなる!? と思ったらお互いのお仲間さんからのお話で「結構いいヤツかも?」なムードに。あれれ、このまま共通の敵、スマートブレイン社打倒のため共闘へ……とか思ったらそんなにファイズの話は安く無かったゼ! カイザの人がやってくれた!
 イヌタク不意打ち→ベルト拝借→カイザ in ファイズで馬の人攻撃→馬の人「なんだよ、結局俺も狩るつもりかよ!」→カイザ「よ、巧。コイツからベルト取り返しておいてやったぜ」→ファイズ「なんだよ、やっぱベルト狙ってんじゃん!」→カイザ「ニヤリ」
 カイザ……アンタ悪の天才だよ。ファイズに変身しても、襟を直す仕草がそのまんまなところもナイス。それはさておき生まれ変わった海堂&啓太郎くん、金髪になってもやっぱオルフェノクに襲われるんだね。これもうキャラ特性だな。
 そしてデルタと再戦。つか、ファイズ「も」いきなりジェットスライガー呼んだのはどういうことさー! 巧のダイノガッツのなせるワザか……? 「いや、公式サイトにデルタの真似してコードを打ったって書いてあったよ」「そういうもんなの? じゃあカイザの分のジェットスライガーも始めから存在しているということに……」「あ、もう大破したヨ」「早ッ! ていうかまたミサイルオチかよ! 今度は直撃しちゃってるし!」
 ファイズ面白いなぁ(カイザの中の人、変身しても灰化しない理由はもしや……?)。
 巧「なんだよ、使えねぇなぁ(ポカリ)」


 【明日のナージャ】
 ホセとカルメンの大人のドロドロ恋愛決着編ッ! ローズマリーはしばらく放置かな。タイトル前でローズマリーとの出会いを明るく綴るナージャがまた重いぜ……。
 一緒になってもお互いの心が満たされることがなかったホセとカルメン。ナージャとの再会の影響で二人は闘牛、そしてフラメンコへと、それぞれの道を歩む決意を固めたが……? ていうかーッ! 己の道を進むことを決意した直後にホセさん馬に轢かれてもしかしたら死亡ですかァー??? うわー! 闘牛士が馬に轢かれて死亡なんてシャレになってないよー! てか、なんでこのタイミングで死にますかー?!

 日曜の朝から 重 い こ と こ の 上 な い ぜ 。
 これホントにオンナノコ向けアニメか? ナージャ最高。公式サイトの掲示板も熱いなぁ。
 カルメン「世の中はお金よ! 愛なんかなくったって結婚できるのよ」
 ナージャ「(ズガーン)」

一応、死亡確認はされていません
最終回で復活するか……?

「ようナージャ! 助かったぞ」

やめとこ。SEEDじゃあるまいし。

 ホセ「ナージャ……きみの明日が……輝くように(パタリ)」

2003.8/23 SAT「くらえッ! この #$%@野郎ッ!」

 近所でね、30分たらずだけど花火が揚がったよ。どこの大会だったんだろう? 隅田川の花火はここからだと小さいのだけれど、さっきのは大輪だった。写真撮ろうかとも思ったけど、デジカメは赤ランプ。充電してたら終わってやんの。なんか一年前もこんなことあったような気がする。


 金曜の夜、飲み会。
 寝汗に苦しみながらダラリと起床。タルいけど昼から出社する。
 まっすぐ帰りたくなかったので寄り道。セガのゲーセンを発見。
 期間限定で「エイリアン vs プレデター」が稼働していた。ナツカシー!
 あー、あるうちに100円積み上げてでもエンディング見てみようかな。

 版権のナニで、家庭用への移植は絶望的なもんで。


 今日はポプは無し。寄り道先で見つからなかったってのもある。

 今自分は音ゲーオンリーゲーマーだけど、昔は結構アクションものとかやっていたことを思い出した。懐かしいなぁ……あの頃はなんかさ、ゲームがやたら面白かった。

 過去の記憶は美化される、って誰の言葉だったかな。

2003.8/21 THU「10数えろ」

 セバス☆ちゃんをマイキャラにするだけで出現する隠し曲、『シンフォニックメタル』やってきたよ。いやー、ポプ10ポスターに居たジェントルは彼だったんだね! 名前もカッコイイじゃないの。「カウント・テン」だなんて。クールだぜ。

 で、さっそくプレイ。ハイパー化させるとレベル36とな……? うむぅ、この私、レベル35楽曲で出来たものは二曲しか無い。しかも両方ee'MALL楽曲だし(ee'MALL楽曲はレベルが水増しして書かれているともっぱらのウワサ)。レベル36など未知の領域よ。
 だがしかし! ポップくんの盛られた大皿を前にして背を向けるなど出来ようか! えぇい、やってみせるさ!

 …………そうか、最後のあの部分がレベル36相当なのね。
 彼の名前も「最後の十秒、耐えて見せよ」という意味か……納得。

 解禁されるまで、そっとしておくことにする。



 夜だけど、蝉がものすごく鳴いている。そうだろうよ、かれこれ四日間以上雨にたたられたんだ。あと数日しかないんだから蝉だって必死だ。

 ていうか

 俺太ったァー! 最悪!
 コミケ後の打ち上げ&飲み会のコンボが効いたか? その後の自堕落な生活が原因か? どっちだ! いや両方……? と、とにかく! このまま転がり落ちたらヤバイぜ。とりあえず食生活から見直しだ!

2003.8/20 WED「PMR」

 「ン〜? オススメモードに出てくるピエールとジル。ピエールのぬいぐるみには『おす』って書かれてあって、ジルの方には『めす』って書いてあるが……これ鵜呑みにしない方がいいよな? てか、ジルがオンナノコだったらオドロキだぜ!?」

  〜数日後〜

 「いや、あれは『めす』じゃなくて『すめ』だ!
  そうか、メスの逆だからオスか! 芸が細かいぜ!」

  〜そのまた数日後〜

 「さて、今日もオススメを……(ハッ)。
  俺は……とんでもない思い違いをしていたのかも知れない。
  ピエールとジルのぬいぐるみに書かれた文字……あれは性別ではなく
  『おす』と『すめ』……ッ。
  つまり、オススメモードの事を意味していたんだよ!!!」

 「な、なんだってー!」




 本気で今まで気がつかなかった。

2003.8/19 TSU「早朝改善生活」

 最近のポプ・帰り際にオフライン台で二回、思うまま新曲にあれこれチャレンジ。
 ダークメルヒェン、ウィンボ、島唄のランキングがメキメキ上がって行ってる雰囲気(カード無しだけど)。
 プレイごとに、せっかくだからキャラ変えようと思うのだが、ついつい忘れがち。Mr.KKのアクションを見てみたくてしかたないぜっ。
 やっと新曲のプレイ回数が軒並み三回を越えようとしているところ。新たな魅力にちょうど気がつく頃でもある。明日は、ポプ10稼働から二週間目。嬉しいことに、まだ二週間。


 「陰摩羅」を読みながら寝ころんでいたら、本を横に置いて油断した隙に眠りに落ちる。あぁ、いかんいかん。今からでも寝直して、やるべき事は早朝に片づけよう。
 こういうのも早寝早起きっていうのか?

2003.8/17 SUN「太陽を探そう」

 しかしまぁ、この三日間本当に雨にたたられたねぇ。
 夏とは思えぬほど、肌寒かった。
 ここだけの話、晴れていればベランダから差し込む陽の光で(うちは日当たり良すぎるぐらいです)、日光浴とかしようとたくらんでいたのに。しかも全裸で。全裸でッ!


 振り返りニッキ。
 十五日はお知り合いのサークルさんにてお手伝い。日頃会えないポッパーさんにも挨拶できてよかったね。コミケはやはり人と人とのイベントだな! 打ち上げは両国でちゃんこ鍋。両国は近所だけど、なかなかちゃんこ食べよう、って機運が高まらないものでして。ようやく本格的なちゃんこを堪能できたよ。旨かったー。

 十六日は午後だけコミケに立ち寄った。寄っていきたいサークルが二つだけあったもんで。ご挨拶が終わった後は、雨の中渋谷に移動。古くから付き合いのあるポッパーさんと夏祭り。平たく言うと飲み会。しかしこの雨には参ったね! 集合場所のリサーチを怠っていたので、雨の中歩いた歩いた。この時ほど自分の方向オンチを呪ったことはなかったね。正しい道を選んだ確率が5回中0回ってどういうことさ。俺って逆エスパーか!? やっぱ方向オンチって脳の病気ですかー?!
 さんざん歩いたので、酒が旨かったよ。

 で、本日日曜日は完全休息。雨は依然降ったり止んだり。
 日曜のアレも、まったり楽しむ。


 【アバレンジャー】
 不覚! 寝過ごして最後の方しか観れなかった! ビデオ録画もすっかり忘れていたよ……げそり。でもなんとなく話の輪郭は見えた。今回もいい話っぽかったなぁ。でも「こんなこともあろうかと!」な展開とか、付け足しっぽいヴァーチャル機能はどうか。ま、100%いい作品も100%悪い作品もないってことで。


 【仮面ライダーファイズ】
 デルタ大暴れの巻。強さの見せ方、ってのが上手いよなぁ。ハラハラさせてくれる作劇って好きさ。主人公ばっかり無敵な作劇なんて退屈だからね。SHI・KA・MO! 今回のヒキはまた強烈だァー! カイザの時は「変身してるところにミサイルの雨」だったけど、今度は「変身が解けてるときにミサイルの雨」と来たもんだ! ど、どうなる次号!
 あと、デルタの戦闘用バイクは、操作系がなんとも近未来風(あくまで風)でオモチロイ。


 【明日のナージャ】
 「コイツは危険だァー! このプリンセスは危険なニオイがプンプンするぜェー! 生まれついてのプリンセスだ〜? 違・う・ね・!」ゴキャ(燭台を蹴る音)
 スピードワゴンが降臨するほどハラハラしたよ。日曜の朝から重いぞ、ナージャ! おまけに次回はホセさん再登場とは!? あのドロドロに決着が付くのか? ナージャとフランシスの色恋沙汰以外は変に生々しくて大好きさ。次回も目が離せないぜ!


 とまぁ、こんなおもしろ盆休み。
 盆の目標、達成率は50%といったところ。

 ダメじゃん。

2003.8/14 THU「アメトリ」

 アメトリと雨降りはよく似てる。テクノと魔法はよく似てる。

 涼しくていいのだけれど、行動がやや制限されるのはなんとも。

 今日はインナーな用事を中心にこなしました。

 夕方になっても雨足は弱まらない。でもこれ以上閉じこもるのもイヤだったので、傘を差して徒歩でゲーセンまで。結構な距離があるが、まぁ運動のつもりで歩いてゆく。

 ポプ10になってからまたスタイル変えました。
 実になるまで、こいつは時間がかかりそうだ〜〜。


 さほど苦労せずBADを5以下に抑えられた曲は、携帯に書き留めておく。いつかヒゲメダルになる日も来るだろう(忘れちゃうんだよね)。最近はハイジ(H)のBAD削りが日課。手強いぜっ。
 2Pポプ10ニャミ使用→ブタパンチ楽曲プレイで出現する隠し曲『フェアリーテール』初プレイ。難易度もそこそこで楽しめた。お伽風味でいい曲だね。

 晩ご飯までに、かなり遊べたよ。来週まで禁断症状は出ないぐらいに。

 やっぱポプ10いいなーっ。
 呼吸を大きく、長くして楽しむぞ!

2003.8/13 WED「キカイオーのラスボスの名は?」

 うん、そうだよなぁ。ハカイオーだったらどんなによかったか。※正解はゴルディバス


 今日はですね、どうしても「pop'n music スーパーコレクション」をゲットしたくて秋葉原に行ったんですよ。アキバに来るのって久しぶりだったもんで、本を探す前にあちこち散策。プライズ専門の買い取り、販売をしている店舗が特に面白かった。いや〜、あるもんだね〜。びっくりしたよ、あの数と種類の豊富さには。ガンダムか世界名作童話系のフィギュア買おうかとも思ったけど、ふんぎりが付かないので止めといた。てか、クララ高ェー。

 それと、いつの間にか食べ処が増えているね。奥まったところに雰囲気の良いカレー屋さんが出来ていたので、そこでお昼ご飯にすることにした。店舗の内装はオシャレだが、カレーは極めて普通。残念。

 お腹が満ちてから、表通りのアニメ系書店へ。やはり餅は餅屋だね。すぐに見つかった。ていうかさすがは専門店! 買おう買おうと思ってずっと買いそびれていたG=ヒコロウの単行本もあったよ! おまけに最新刊まであったよ! 速攻ゲットだよ!

 最新刊、九割が再掲載だけれども。まぁ、オリジナルである新声社(故)の「みんなはどぅ?(絶版)」がお手軽に手に入る状況になったということだ。喜ばしいじゃないか。


 ヒコロウ氏のマンガ、めっさ人選ぶけどね。


 タイトルにあるような百問連続バトルがあったのだが、三問ぐらいしか解らなかった。マジで。


G=ヒコロウ 
その昔「ゲームセンターを10倍面白くする雑誌」ゲーメストというアーケードゲームの専門誌がありまして。
そのゲーム専門誌がゲームコミックの専門誌なんか作ったんですよ。コミックゲーメストって言うんですが。
G=ヒコロウさんはそのコミゲ(こういう略称)で日記系マンガなんか描いていた人です。
イラストやアンソロジーとかでもゲームを題材にしたマンガ描いてまして、その壊れた作風はなかなか人気ありました。
だが残念なことに新声社は倒産してしまいましてね。まぁいろいろアレしたんです。
その後ヒコロウ氏は、友人のつてでエロマンガ誌にて(やはり)変マンガ描いていまして。
そいつがとうとう単行本になったぜイェー、というお話。
……エロマンガの立ち読みなんか出来るかー!(逆ギレ)

2003.8/12 TSU「なつやすみのもくひょう」

 いよいよ明日からお盆休み。せっかくなので目標を立ててみる。

 ・放置を続けてきた本棚の整理整頓
 ・早寝早起き
 ・弱った体に喝
 ・勉強もする

 ダラリと生きることだけは回避しなくては……。
 そして本日、amazon.co.jpより京極夏彦の最新刊「オンモラキのキズ(難しすぎて漢字が出ない)」が届きました。お盆休みの間に読む一冊はこれでキマリだね!


 日曜のアレ。

 【アバレンジャー】
 幹部クラスのボスが地球に視察に来たヨ。そしてアバレキラー言うところの最強生物・女子高生と出会う! 「あ、ありえな〜い!」。見所はエミポン、めっさ立ち直り早いレッド、仲間を助けるため女子高生に変装して敵幹部に近づこうとするブルーかな。いいねー、シチュエーションを最大に活用して大きく遊んだシナリオだ! 敵幹部の「本」の中に閉じこめられたアバレッドとアバレイエローとアバレキラーに電話怪人。彼らが閉鎖空間の中でさほど仲違いしていないのが変におかしかった。(嫌がる)イエローになだめられながら電話怪人、レッドに電話使わせて「外」と連絡取ってるし! エミポンの励ましもあって、レッドの中で「アバレキラーは敵ではないはず」という意志が固まったので「隣にいるアバレキラー」を平然と受け入れたのかな、とも思った。さて、アバレキラーは「ゲームの枠」に収まりきらないレッドをどう思うか……だな。今週も面白かった。


 【仮面ライダーファイズ】
 えーと、今までデルタでいた人はクリーニング店アルバイトのオンナノコでファイナルアンサー? 先入観無く見ていたから意外だったよ。でもやはりデルタのベルトはラッキークローバーに奪われることになったか……デルタは完全に敵役となるか!?
 ファイズは「555」。カイザは「913」。じゃあデルタはどうなるんだ、とか思ったら新ベルトは音声認識でコード入力不要、というわけか。やや苦しいが納得。


 【明日のナージャ】
 ナージャとケンノスケ。二人の太陽の物語、であった。
 おばば言うところの「ナージャ本来の踊り」にはしびれたよ。
 絵の作り方上手いよ、ナージャスタッフは!

 それはさておき、ナージャ謎の外国人原作者の秘密を今日知ったぜ。粋だね!

2003.8/10 SUN「にわかカード長者」

 台風一過。よく晴れたね。

 こういう日は……一歩も外に出たくないな。だってこの炎天下だぜ!? 気楽に学校のプールに行っていたあの頃とは違うってことよ。というわけで洗濯と布団の天日干し。太陽を利用するのは大好き。暑くはあるが、クーラーは使用しない。窓を開け放しておくと、結構風が通る。

 日が傾いてから、ゲーセンに立ち寄った。私はまだオンラインポプ10に触れていないし、カードも買っていないのだ! 最初の一枚は自販機で買うと決めていたので、えいやっと200円投入。出てきたのは……おぉ、七日のニッキに書いた本命カードの一枚、『キャラいっぱいカード』ではありませんか! 実物を手にしてわかったが、全員のキャラがなんらかの食物を手にしているんだね。ピーノはオイルだし。フラワーは花ぱっくりいっちゃってるし! うむ、これは「はらぺこカード」と名付けよう。G=ヒコロウ風に。
 リンリンとウヲオが目当てだったが、ユリっぺやユンユンやタマコさんもいい味。満足。

 二枚目のカードの購入はグッとこらえた。
 いつもこれで失敗する。
 ハイジミミが使用できる「魔法少女+天使カード」をメインカードにしたかったのだけどね……とりあえずこのはらぺこカードはポプ10楽曲オンリーカードとして使うことにする。
 カード読み込みの変更や、前作とのメダルの差違を確認してきた。


 さて満足したし帰るか……と思ったとき、近所の別のゲーセンに変化が生じていた。かつてカードリーダー無しポプ9があった店舗に、どーんと麻雀格闘倶楽部が入荷されている。これはもしや……と思って入ってみると、ちゃーんとカードリーダー付きポプ10にヴァージョンアップしているではありませんか。そうだよ、オンラインゲームが動いている環境ではこうあるべきだよ! 地元のタ○トーはなっとらん! とか、ヴァージョンアップではなくヒートアップなんかしてみた。その刹那、脳にヒヤリとした文字が差し込まれる。

ポップン10カードのご購入はカウンターにて

 …………? あああぁぁあっ! カードの手売りやってるぅううぅ!
 ここは「自販機までは購入しなかった店舗」だったかあぁぁ!

 いかにも興味のないフリをして、前の人のプレイを拝謁しつつ、間を計って店員に話しかけてカードを購入した。オンナノコ率のメチャクチャ高い「魔法少女+天使カード」と、紳士のたしなみとして「ウィッチミミニャミカード」を購入。
 店員さん、カードの束落としそうになってスミマセン。平静を装っていましたが、めっさ浮き足立ってました。


 で、ハイジミミ使ってみましたが。


 ポプ10キャラデザ(含む動画)MVPをあげたくなりました。
 スキップの動きがステキ! ヤッホーの前の一瞬のタメ&表情が好き! くるりと一回転するときのスカートのたなびき方がスゴイ! 花が咲き、やはりブランコにも乗った! アニメーションの気持ちよさ解ってる! どうしよう、他のカード、コレクション確定か? 属性も月=スパランで無問題だし。

 この幸運に感謝しつつ
 ゲーセンに舞い戻るおいら。
 帰宅キャンセルゲーセンのダメコンボ。

 で、ホームのゲーセンに戻って一ポプり。するとポップンフレンド降臨! 今度はかなり降臨しやすくなったと聞いてはいたが、さっそく来たか!

 では紹介しよう……炎のギタリスト、ダミや〜ん!(ババーン)


 俺的にはレア。


 たった一回のプレイで帰ってしまったので、どんな隠しを持ってきたのか解らなかった。たぶん「キャラポップくん」だと思うけど。あぁ……ヘビメタの選曲を忘れたことが悔やまれるぜ……超絶ハイパー譜面が付いている可能性だってあったのにッ。

 ほどなくして、今度はヤギ……グリーンさん降臨。うわっ、ホント降臨率高いな。今度は結構長くとどまってくれたけど、隠し曲も隠し譜面も発見できず。……もしかして持ってきたのスパラン? ギャフン。


 ま、とにかく。
 収穫の多い一日だったよ。



 ハイジミミの話に戻るけど

 フルゲージでクリアすると、ニャロ(ネロ/フランダース)が出てくる。ってことはハイジというよりやっぱりアロアとして描かれてるの?

 いまだにハイジミミと呼ぶか、アロアミミ(ミロア)と呼ぶか考えています。


 激しくどうでもいいことですか、そうですか。



 追記。ee'MALLにカード通したのに、ee'MALLカテゴリが表示されていないような気が……? 来週他の店舗で試さないと!

2003.8/8 FRI「ちょっとそこまで」

 土曜日は小旅行に行って来ます。
 台風来てるけど。おまけに決行だけど。

 今し方「最高・ブギウギナイト」って歌番組見てました。水木一郎の兄貴がメドレーでいろいろ歌ってましたですよ。他のラインナップもほとんとアニメロのそれで、なんか変にワクワクしたよ。
 兄貴の「マジンガーZ」に「ジンギスカン」をかぶせて歌うシーンがあったけど、なんとも不思議コラボでした。

 いや、マジだよこれ!


 今日は都合によりポプ10は無し。

2003.8/7 THU「カード欲しい」

 もう、心の底から。
 買いに行けるのは日曜かな……。

 ちなみに、欲しいカードは三枚。


 その1・マコ、メグミ、ポエット、平面ウサギカード
 絵柄の良さもさることながら、カード特典が「ハイジミミ使用可」とはッ!
 是が非でもゲットするッ!
 その2・ミミニャミカード
 超定番。ぜひとも持っておきたい一枚。
 その3・なんかほら、キャラいっぱいのアレ
 リンリンとウヲオ目当て。


 余裕があればリエサナ、スギレオカードも欲しいな……持っていてもそんなに使わないんだけどね。前のカードも更新して引き継ぐ予定だし。


 カードといえば


 本日、同僚からガンダムSEEDトレーディングカードをもらっちゃいました。ダブりの分から、好きに選んでいいとか。彼もまた私と同様に疑問を抱きながらSEEDを観てる人なんですが、プラモやグッズは積極的に買う人なんだよね。まぁ、くれるというのは素直に嬉しいので「気に入ってるのは」いただきました。都合五枚(ダブりは50枚ぐらいあったけど)。


 その1・サイ・アーガイル(キャラカード)

 SEEDに於ける数少ない常識人。だがやはり最近脚本家に脳改造されて、主人公の行動に疑問を抱かないように調整されている様子。フレイのことを頼む、と言った男が艦内でラクスといちゃついてるのを見て君はどう思うのか! どこまでも可哀想な男……。

 その2・ガンダムアストレイゴールドフレーム(モビルスーツカード)
 その3・ガンダムアストレイブルーフレーム(モビルスーツカード)

 外伝の方で活躍しているガンダム。デザインはSEEDの中でも特にイケてると思う。プラモが欲しい、とまで思わせたのはアストレイだけ。本編では数カットのみ登場。ディティールが細かいからアニメ向きではない? 量産型のM1アストレイは……微妙なリファインなんだよな。

 その4・トール・ケーニヒ(キャラカード)
 キラとアスランの「命の点とりゲーム」で得点として扱われてしまった人。故人。カード裏の設定によると「キラの良き友であり悪友である」とのことだが、作中でそんな描写は1カットもなかったぞ? キラの覚醒イベントのため「二話分のシミュレーション訓練でいきなり管制官からパイロットになり、唐突に戦死」という非業の死を遂げた。同様に「脚本家に命を使われた」ニコルくんのカードも欲しかったが、それはダブっていなかった。残念。せめておれが大事にするよ……。

 その5・ディアッカ・エルスマン(キャラカード)
 ザフト側の人達の中では一番好きだなぁ。いつまでたっても「狡猾で残忍(公式設定)」にならないところとか。つか、空気のように仲間になるなよ。本当におもしろいヤツだよなぁ。「フラガ、後ろ後ろ!」。もう完全にネタキャラ。最近ギャルゲーのようにフラグが立ちまくって、ミリアリアとの仲が急速に接近中? ミリィさん、もうトールのことは忘れたか……。てかおまえら、そんなに簡単に仲良くなれるんなら、始めから戦争なんかするなよ。


 「うむ、この五枚をいただく!」
 「うん、いいよー」



 今日のポプ10。
 一回だけと思っていたのに、四回も遊んでいるのはなんでだろう。
 い、いやホラ、二曲死にを二回もやってるし! なんか不完全燃焼なんだヨ!

 ミミニャミ以外のキャラ話も。
 ビアンカさん美人だよね。グッとくる(古川竜也じゃない方)。
 これでやっと「頭文字がB」のキャラが三人そろった。




 ヒグラシ博士
 「………………?」

 金髪
 「ハーイ!」

 ヒグラシ博士
 「うわっ!」

 ポニーテール
 「こんちわ!」
 銀髪
 「コンニチワ、博士、お名前は?」

 ヒグラシ博士
 「あ、あぁ。ぼくはヒグラシ。ヒグラシ博士さ。きみたちは?」

 金髪
 「あなたがつけて。あなたが父親みたいなものだから」

 ヒグラシ博士
 「そ、そうかい? じゃあきみは……鈴が鳴ったように喋りだしたから、ベル!」
 ベル
 「キャハッ」
 ヒグラシ博士
 「きみは……スマートでキュートな、ぼくのビアンカ〜」
 ビアンカ
 「ウフフ」

 ヒグラシ博士
 「きみは……」

 ポニーテール
 (ワクワク)

 ヒグラシ博士
 「きみは……うん、Bis子。Bでそろえよう」

 Bis子
 (ムカッ)




 劇場版パワーパフガールズ知らない人置いてきぼりでスマヌ。

2003.8/6 WED「ハロの日じゃないだろ!>ガンダムSEED」

 今日は原爆祈念日ですよ。
 子供の頃……すなわち、夏休みを体験できていた頃、午前八時の黙祷の時間になると妙に神妙な気分になったものです。八月六日の午前八時。記憶にある限りでは……私はいつも1チャンネルの点いたテレビの前に座っていたように思う。

 毎年この時だけは、時が止まるのだ。
 いや、戻ってもいるのか?
 この時を忘れるなと。

 今は、黙祷のかけ声と同時に家を飛び出なければいけない。
 あわただしいことこの上ない。



 さて!

 過去を顧みたら、生きている人間は目をふたたび前に向けましょう。
 本日八月六日はポップン10全国リリースの日! 帰り道にあるゲーセンにポップン10のポスターを確認。喜び勇んで入っていったら……無い! 今度もまたカードリーダーが無い! 麻雀格闘倶楽部は稼働しているのに、9に引き続きポップン10がオンライン状態じゃねェー!

 ウヲオ「かんにんしてぇ〜〜!」

 …………いや、あるだけ幸せなのか。
 大きく寄り道しなくても、帰り道、ちょろっと横に三メートル歩くだけで最新作のポップンに触れられるんだから。去年は「ポップンなんて一週間おきにやるもの」だったんだから……。

 うんそうだ! こここそが愛すべきホーム!

 筐体はアニメロ一号仕様でなかなかキレイだし、ボタンの押し心地も良好。モニタのメンテは完璧で、照明の写り込みは無し。周囲に他のゲームはあまりなく、音量も充分! 三曲100円だし言うこと無し!


 カードを使えないことをのぞけば(しつこい)。


 気を取り直して記念すべき初プレイー!
 ロケテの時とやはり印象違うね。詳しくはトップコメント更新時に書こうと思うけど、今は簡単に。

 ・ロケテ時より画面構成が明るくて良好
 ・今回はことあるごとに声が出るけど、ちょっとミッキー、アニメロ風味で好み
 ・ポップくんを叩いたときのエフェクトがキレイで気持ちよい
 ・「おじゃま」発動の文字が上に移動してくれた
 ・まず版権曲から遊んでいくおいらは少数派?
 ・てか、版権ミミニャミは新人さんが描いた? クセはあるがかなりいいぞ!
 ・ハイジ(服装はアロアっぽいけど)ミミがステキだ……カード特典でマイキャラになるか?
 ・パタパタママのエプロンミミも、まぁ、アレだ! よくやった!
 ・ハイパー譜面のレベルの多くが、今の自分の腕前に心地よい塩梅なのが嬉しい
  偶然、好みの味付けになっていたというカンジ
 ・曲は……じっくり楽しみたい! もうお気に入りが見つかりつつある!
 ・今のところ、なにかひとつ挙げろと言われたら「ダークメルヒェン」
  「ボタンに割り当てられた音」を鳴らす気持ちよさ
 ・Vレアの曲がやっぱり入っていた! オリジナルはこれかー!

 いやー、オフライン台だからかもしれないけど、ここが下町ゲーセンだからかもしれないけど、ほとんど貸し切り状態で遊べました。新曲全部を体験するのはさすがにやりすぎだと思ったので、落ち着いたところで切り上げ。
 明日から一日一ポプでいこう! 一回だけ、集中して遊ぶ。でないと散財する。


 新たなるポップンライフのスタート!
 こんなに嬉しいことはない!



今日気がついたんだけど

ポップン8の発売に合わせて改装したはいいが、コンテンツを一つメニューに置くの忘れてたよ!
ポップンテキストボックスがそれです。本気で失念してたよ……お恥ずかしい。
明日会社でタイトル画像(上にある画像の帯)作ってきます。
ページデザインの修正はそれからやることにします。
閉じてるところも開けないとね。うひゃー。

2003.8/4 MON「なぞはすべてとけた!(たぶん)」

 家庭用8のVレア収録楽曲について、メールでご意見がとどきましたですよ。「The chamomile of nighe」は「アダルトコンテンポラリー」との事です! あー、そうだよ、聴くとたしかにそうだ。つか、タイトルも同じだし。7/21分のトップコメントもこれに合わせて修正しました。教えていただきありがとうございます! インターネットってすごいや!


 てか、急に暑いね。この湿度の高さはいかんともしがたい。

 盆になるまで、微妙に忙しくなりそう。

 それと深夜、急に「ハイスクール奇面組」を読みたくなった。
 どうしたらよいのだ。

2003.8/3 SUN「with cat」

 【アバレンジャー】
 プリプリンセスシスターズの完結編。人間の欲と業の深さに怒れるレッド。普段はほんわか系だけど、やっぱあんた真のヒーローだよ! そしてエヴォリアンはちゃんと考えてたねー。漁夫の利を狙うつもりとは。やはりこうでなくては。三つ巴のよい展開になってきた。爆竜も二体奪われてパワーバランスがさらに微妙に。面白くなってきたぜ〜。
 しかしホントにアバレは話の組み立てと盛り上げ方が上手いな。言葉の方が追いつかない。純粋にテレビの前で楽しんでます。


 【仮面ライダーファイズ】
 てか、バイトの女の子ってあんなキャラかよ! 啓太郎くん不憫すぎ。流しそうめんって手間かかるんだよね。啓太郎くんのスタンド能力はオルフェノクを引きつけるという力っぽいな。それからデルタのベルトで変身した人って、変身解除後もある程度力が体に残るの? どーなるんだろうね、デルタのこれからの扱いは。それはそうと、真理を沈めたパンチ、あれは入りすぎだろ。ナイスパンチすぎるぜ。デルタさんには、早く話の中心に入ってきてもらいたい。いつまでも増長したヤツらをのさばらせないでー。


 【明日のナージャ】
 「な なんじゃありゃ〜! ま 真っ昼間だってのにみんな寝とるぞ〜!」
 「むぅ……あれは死獲栖蛇(しえすた)! ま まさか今に死獲栖蛇を伝えるものが居たとは……!」
 「知っているのか雷電!?」
 シエスタはポップンより先に、コミック「オフィス北極星」で知りました。
 (それはさておき、フランシスや黒薔薇が出てくると急につまらなくなるのはなんでだろう……)
 冷静に考えてみたが、フランシスは「偶然の要素を使いすぎ」なのが鼻に引っかかるんだな。SEEDにも通じる欠点。べ、別に嫉妬してるわけではないぞッ。とりあえずもぐもぐナージャを見れたので満足。あと、コントラストの強烈な色指定が、強い日差しをよく表現できていた。いい仕事するアニメ屋さんだねー。


 ちゃんと早起きして例の三番組観たよ。洗濯も出来た! 夏の日差しサイコー! ただ、この日差しの中出歩くのは嫌だったので、昼下がりからちょっと昼寝。ナージャばりにシエスタってやつさ。裏手の窓とベランダの窓を開けておくと風がびゅんびゅん通るのでじつに快適。気持ちよく昼寝できました。

 陽が落ちてから散髪してスッキリ。夏向きの頭を手に入れた。
 それからポップン9の叩き納め! 出来るだけメダル獲得してきた!
 敬遠し続けてきただけで、結構出来るようになってたみたいですよ。確かに実力が数歩前に進んでいる。やっぱり進歩を感じられると嬉しいぜ。


 今日の獲得メダル。いずれもノーマルゲージ初クリア。

 009(H)
 エンカ Remix(H)
 ネオGS(H)
 ユーロビート(H) ※ゲージギリギリ
 レッスン(H) ※ノースピクリアは初
 クレイジーテクノ(EX)

 もうちょっとがんばれば金と銀をあと一枚ぐらい増やせそうだったけど、この辺で打ち切り。ee'MALL筐体で個人データを書き留めて一区切り。来週からはポプ10だ!


 あぁ、今週末のメダル獲得追い上げは我ながらがんばった……しばらく体休めよう。実力以上の力を使いすぎた。

 土日に獲得したポイントで、BRE∀K DOWN購入。ギタフリでもこの曲好きさー。

2003.8/2 SAT「俺達は……なにもかも遅すぎたんだ……」

 今日はよく晴れたね。そして二週間近く遅れて梅雨明けですか。

 夏だねぇ。

 朝寝しないで起床。素敵な朝。午前中は歯医者の約束。本日で治療終了。最後に歯石まで取ってもらってスッキリ。昼前からは出社。今日は出なければならない。まぁ、そういうわけで渋谷のポプライブも、Moo.念平のサイン会も行けなかったわけだが。

 でも時間もバッティングしてたし、神が今は行くな、と言っているのだと納得……できーん!

 えぐられた心を「釣りバカ日誌に特別出演するアバレンジャー」を観て癒そうとするも、放映日を見事に取り違えて観損ねた。俺は……いったい何をやってるんだ……。気持ちが浮ついているッ!


 たぎるナニはポップンにぶつけることにした。ポップン9もラストスパート。10が出る前にメダルを取れるだけ取ることにした。以下、本日の収穫。ちなみに全部ノーマルゲージ初クリア。

 インダストリアル(EX)
 ヤマト(H)
 マーチング(EX)
 K-ユーロ(EX)
 ムーディー(EX)
 サイバーロカビリー(H)

 結構がんばった方だと思う。「できやしない」と敬遠していた曲ばかりだったけど、案外いい勝負が出来たよ。「モッズ」はやればやるほどゲージが残らなくなっていく……こりゃまたしばらく放置かな。無念ー。


 まぁ、悪いこともいいこともあった一日であった!
 よーし、掲示板のレスで気力を高めるぞ!

2003.8/1 FRI「足音」

 本当に、ただの気まぐれで帰り道の途中にあるゲーセンに立ち寄った。2002年末にいきなり、ポップン9が入荷されたゲーセンである。入荷当時は「自宅から一番近いポップン」だと大喜びだったが、カード非対応なのでee'MALLの影にどんどん埋もれていった。悲しい筐体である。ゲームはなんにも悪くないのに。

 ポップンの位置が少し変化している。周囲に他のゲーム機器が無いのは好もしい。プライズコーナーの真ん中に、充分スペースをとって置かれていた。奥のビデオゲームコーナーで新作を見てこようと歩を進めて驚く。奥の壁面にズラリと「麻雀格闘倶楽部」が並んでいるではないか。ビデオゲームコーナーは縮小、旧作のギタドラは撤去されていた。

 たしか麻雀格闘倶楽部で用いられるカードはee'MALLにも通せるはず。そしてポップン10はデフォルトでee'MALL対応であるとか。ギタドラは撤去されたが、ポップンは残った。そして麻雀格闘倶楽部が稼働していると言うことは、なんらかのかたちで「オンラインゲームが動く環境」になっているはず。

 ……と、いうことは?

 ee'MALL対応のポップン10が入る準備が調っているということか?

 わ、


 「我が世の春が来たァー!」



 喜び勇んで記念に一ポプり。100円投入してスウェディッシュLONG(H)をノーマルモードで。クリア経験が二回しかないので、練習の意味でチャレンジの巻です。
 ここのところポップンから離れていたので、いいカンジに体と目から癖が抜けていた様子。今日は比較的落ち着いて譜面を読みとれたよ。見えるようになると押せるようになる。うん、今日は実力以上の力が出てる! たまにやると味わえるこの「ブースト感」がなんともたまらぬ。終盤もいつもより見切れた。ゲージ七割以上残して三度目のクリア。次からは安定を目指すか!

 どう転んでもあと一曲。ポップン9が稼働してから一回しかやってない、モッズ(H)をやってみることにしました。レベルの割りに難度が高く、今日まで完全放置でしたが、ブースト感のある今のうちにプレイです。やってみたら意外や意外、結構押せている自分にびっくり。
 結果、落ちはしましたがゲージは逆ボーダーまで保たせることが出来ました。おぉ、練習次第ではポップン10までにメダル一つ増やせるかも! 嬉しいぜ。


 やっぱり家庭用もいいけど、「100円で動くポップン」はいいものだな! 家庭用にはないこの緊張感。この前読んだコラムのことを思い出した。

 やはりポップンは、私を魅了する!

古いニッキを読む