●「アルミメデス1」は監視カメラと液晶モニターを組み合わせて水中パトロールをする小型潜水艇です。船体にはカメラの他、独立して動く2機のスラスター(お醤油入れ)と潜航用ポンプ(お風呂ポンプ)、ライト(防水懐中電灯)などが取り付けられています。
船体はシールドケーブルでつないであり、モニターを見ながらゲーム用のジョイスティック(2個で500円)で操縦します。
ケーブルは浮力ゼロで細ければ細いほど良いのですが、理想的なものは手にはいらないので、みっともないけど操縦性を多少犠牲にして、ケーブルの途中に浮きを付けてバランスをとってあります。
カメラはカラーの30万画素と荒く、その上モニターは昼間の野外ではほとんど見えないなど、あまり役に立たないものを作ってしまいました。

でも改良を重ねていつか水中未確認生物(UMA)など見つけたいと思っています。ムリだろうな〜.....
●船体裏側。スラスターに挟まれているのが潜航用バスポンプで、吸い込んだ水は左右のノズルから上向きに吹出します。
●船体後部。筒状のものは浮力タンクです。 ●アクリル製の防水カメラケースです。
戻る