●高速潜航をめざした潜水艦ですがトラブル続出、いきなり逆立ちしてスクリューが空転したり急速潜航したり、潜蛇の角度や浮力を調整しましたが、結局船首の潜蛇の面積を減らすことでようやくコントロールできるようになりました。

最後まで残った問題はやはりオーバーヒートと操縦性の悪さで、スクリューを取り替えたり、船底にアンダーガードを付けたり(水底の岩に激突するので)、あげくにドロの中に鼻をつっこんで動かなくなった時などは、ほっといて帰ろうと思ったくらいです。

そんなわけで今は天井にぶらさがって頭を冷やしています。

●進水式のスナップ、やっと撮れた水中シーンです。
まだ潜蛇も大きく未塗装でなんとなく食べ過ぎのゲンゴロウみたいです。
●低速走行中のソードフィッシュ。
加速するとおしりをあげてしまいました。この日は結局潜らずじまいでスゴスゴひきあげました。
戻る