2000/11/17


ああ、本当に久しぶり
今月の特集は、日本国歌と日本国旗について考えてみる。
ああー危ないよなあ、こういう企画


 全国の右翼の皆さん、及び共産主義者、日教組のみなさん。この企画、決して悪気はないです。一般市民のていとくも、この問題について考えてみようかなあと思っただけだから、見逃してね。

 と、一応謝っといたので、本題に入ります。今月の特集は、国歌と国旗。もちろん日本の。ていとくは良くわからない。何で日本国国歌と国旗にに憎しみを持つ日本人がいるの? 何が問題なの? 良く考えてみよう


 

とりあえず、国歌・国旗法案が可決された

 平成11年8月施行だから、ついこの間。で、驚くのは、今まで国歌は『日の丸』じゃあなかったの? 『君が代』は、国歌じゃなかったの? 今まで法律がなかったのも、考えてみれば当たり前かも。だってどう考えてもそうだもの。スポーツの代表試合では、『君が代』は流れるし、代表の胸には『日の丸』。これで違うと言ったら、あなた、詐欺ですぜ。国際的にも十分認められていうと思うけど。ていうか、それ以外ない。それを今更法律にしたと言うことは、近頃特に『反発が強まっている』という事だと思う。例えば、ここ、「日の丸」「君が代」 はいらない! 一橋・くにたち ネットワーク なんかそうだね。嫌なのはしょうがないとして、自分達の意見が正しいと思い込むのもどうだろう。日本人の多くは私と同じ意見だと思うのだが・・・・・。まあ、参考までにここに国旗、国歌法を掲載してみる。これです。
 

日の丸が問題なの?

 日本は『日の本』という意味だと思う。合っているかどうかは別にして、そういう国名なんだからしょうがない。そこで国旗が日の丸。いいじゃん、良く国の特徴を現していて。反対意見の多くは、この旗の下『侵略戦争』をしたことがいけないらしい。そうね、侵略戦争はいけないね。戦争もそのものもいけないね。でもね、戦争なんだから、国旗を掲げて戦争するのは仕方がないのじゃないか? 何処の国だって戦争するときは自分の国の国旗を付けるぞ。大体戦争するとき国旗をつけなかったら、敵か見方かもわからない。至極当然の気がするが。アメリカだって、中国だって、ドイツだって(あれ、二次世界大戦は鍵十字だっけ?)、イギリスだって・・・。彼らがこれを憎んでいいるとは思えない。戦争=日の丸=憎いと考えるのは、短絡的じゃないか? どう思う。 デザイン的にも優れていると思うけど。子供の頃、こんな歌を幼稚園で習ったような。


 「白地に赤く、日の丸そめて、ああ美しい、日本の旗は」

 まあね、どんな理由があれ、日本が世界に戦争を仕掛けてしまったのは反省しなくてはいけないと思うよ。だからといって、日本国旗その物を否定するのはどうだろう。

君が代はどうだろう

 君が代か・・・。問題があるといえばあるような。まあ、もう一度下に歌詞メロディーを掲載。当然クリックすれば鳴ります。



 で、この歌詞の意味は、次のようになる。
  君が代は=天皇の御代が
  千代に八千代に=いついつまでも
  さざれ石の=細かい石のこと
  巌となりて=集まって岩となり(さざれ石が固結した岩石を礫(れき)岩という。つまり、さざれ石は巌になる)
  苔の生すまで=苔が生えるまで

 まあ、凄く簡単に言えば・・・、天皇のいるこの国は、細石が岩となり、その上に苔が生えるまで永く、平和で繁栄するようにという感じかな。和歌だしね、この歌詞。古今集では。『我が君は、千代に八千代に』という歌だったらしい。民衆の間に歌い継がれていくうちに、『君が夜は』に変わったのだと。でも、それは鎌倉時代。うーん、永く歌い継がれているね。で、これに反対する人はこの君が代=天皇に反発するのだろうね。まあ、分らんでもないけど、日本は国ができた頃から天皇という制度があったわけで、これは一つの文化だしなあ。武士の時代だって、天皇は廃止されなかったわけだし。国歌という限り、その国の特徴を現す歌詞でなければいけない。別に大きく間違ってないと思うけど。今は天皇は『象徴』だという事を考えれば、この国歌はそれなりに説得力はあると思うよ。象徴の礼で言えば、校歌や校章。あれと同じと思うけど。例えば、校章に鷹を用いている学校があったとする。その歌詞の中に、『鷹降り立つところ、永久に健やかに伸びよ』という歌詞があって、誰が反対する? この場合、『鷹』は、象徴として全校生徒を現すのは当たり前。そう考えれば、『日本国民が、いついつまでも平和で栄えますように』 になるんじゃないかな。それにだ、他国の国歌に比べると、かなりこの歌詞はおとなしくて平和的だと思うが。アメリカの国歌なんて、弾丸降る戦いの庭に頭上高く翻る堂々たる星条旗よ、おお、われ等が旗あるところ自由と勇気共にあり』だよ。戦争の事を言い出す人がいるが、本当にあの戦争で天皇に罪があったの? 戦争を命令したのは天皇? 違うでしょう。軍部の暴走でしょう。参考までに幾つかの国の国歌をここで見て。日本とタイとドイツの国歌がまあまあ平和的だと思うが。ここにも色々な国の国歌が紹介されている。

 大体今更国歌を変えられないでしょう。1000年の歴史を持つ国歌なんて、他の国では珍しいと思うよ。



あくまでも個人的な結論ですが

 日本国国歌も、国旗もそれ程悪いとは思わないなあ。特に国歌は美しい。他の国の国歌の多くが勇ましい戦いの歌なのに対して、平和を望む歌なのだから


過去の特集記事

ホームへ戻る メールはこちらから

過去の特集記事

1999/10 人工知能について考える

1999/06 血液型正確判断の不思議

1999/04 雑誌の裏に良く見る成功への鍵

1992/02 宗教法人の不思議

1998/12 なぜそれは起こったか

1998/10 世紀末=終末は来るのか?(2000年は来るのか?)

1998/09 霊魂は実在するか!

1998/08宇宙人は実在するか!

1998/07パチンコについて考える!(パチンコにまつわる数々の噂は科学的に正しいのか?